話題の「ウルトラマンスタンプラリー」に参加してみた!完結編【出口博之のロック特撮】

2015/02/16 10:00

こんにちは、白ポロ+眼鏡でおなじみのMONOBRIGHT、ベースの出口です。

前々回の記事【いま話題の「ウルトラマンスタンプラリー」に参加してみた!】では64駅中22駅しか回れなかったので、今回は完結編と題しまして全駅制覇までの激闘の足跡をご紹介します。


画像をもっと見る

 

■前回までのあらすじ

西と南エリアを回り22駅完遂、というのが前回までの流れです。せっかくなので路線図の大きな円を繋げるべく山手線を新大久保から外回り(時計回り)で進み、池袋で埼京線に乗り換えて板橋、赤羽方面へスタンプを回収します


このエリアで特筆すべき怪獣は、京浜東北線王子駅のメトロン星人でしょう。

DSC_0146

スタンプ台のデザインが、王子駅だけ畳にちゃぶ台なんです! 賢明な読者諸兄姉の皆様はお判りだと思うのですが、これはメトロン星人が登場するウルトラセブン第8話「狙われた街」での「アパートの一室でちゃぶ台の前に座る宇宙人」という、名(もしくは珍?)場面の一部なのです。これはファンにはたまらないですね。

田端駅で再び山手線に戻り、御徒町駅まで順調に進みます。とりあえず大外を制覇し、残るは東エリア総武線エリア京浜東北線エリアになりました。

画像1

時間も夕方に差し掛かり、ここからはより計画性を持って回らなければいけません。この時点で御徒町駅に居ますので、時計と路線図を交互に見ながら熟考します。他社の路線図も見ていると、思わぬ発見がありました。


関連記事:いま話題の「ウルトラマンスタンプラリー」に参加してみた!【出口博之のロック特撮】

 

 ■スタンプ帳には書いていない、ちょっとした裏技

ウルトラマンは様々な技を持っています。その中で、極端に体力を消耗するため使用頻度が低い技に「テレポーテーション」という瞬間移動の技があります。路線図で見つけた発見は、まさにそんな技でした。

秋葉原から「つくばエクスプレス」に乗ると、南流山駅に行けるではありませんか。南流山駅のスタンプは奇しくも「ウルトラマン」です。これは何かのおぼしめしでしょうか。乗ります。テレポーテーション、使います。

なお、つくばエクスプレスは他社線のため「都区内パス」が使えませんので、乗車する際はご注意ください。

画像2

南流山から三河島を回収。そのまま秋葉原まで進み、御茶ノ水から千駄ヶ谷までの総武線も回収したところで、この日は終了です。

残るは13駅となりました。最終日は今回のスタンプラリー最難関である最東端の常磐線 取手駅から始めたいと思います。


関連記事:眠れない夜は俺たちに任せろ!特撮至極のバラード特集【出口博之のロック特撮】

 

 ■ついに来たぞ!我らのゴール!

満を持して取手駅へ。思っていたよりも早く到着しましたが、それでも他の駅を回りながらですとかなり時間がかかってしまう事は想像できますので、これから回られる方は取手駅を念頭に置いた回り方を組み立てるのが吉と思われます。

念願叶い、東エリアも無事に回収し、はやる気持ちを抑えつつ山手線に乗りながら未回収スタンプを集めていきます。

画像3

そして、ついに64駅制覇の瞬間です!! 東京駅のステーションコンシェルジュという総合案内所が最終的なゴールになります。ここで激闘の記録であるスタンプ帳を確認してもらい、最後の制覇スタンプ(キャラクターは秘密! ちょっと感動しました)を押して完全制覇です。

DSC_0180

激闘の思い出が詰まった制覇証!!

惜しむらくは、最後の制覇スタンプを自分で押せなかった事です。気付いたら受付のお姉さんが丁寧に押していました。自分で押したかったのに!と言う気持ちはありますが、お姉さんが綺麗だったのでちっとも惜しくありません。

対応して頂いたお姉さんの「おめでとうございます」が、何よりのお言葉でした。

今回のウルトラマンスタンプラリーは、特撮に興味はあるけど何から手を付けたら良いか解らない、といった方には特におすすめです。いつもの生活圏内から足をのばした先に、魅力的な怪獣やヒーローがあなたの到着を駅前で待っています。

スタンプ帳が少しずつ埋まっていく快感は、舌筆に尽くし難いですよ。スタンプラリーは2月27日まで開催しているので、まだまだ参加は間に合います。お仕事帰りなどの際に、ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

(文/MONOBRIGHT・出口博之

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

電車特撮ウルトラマンスタンプラリー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング