【名古屋メシ】隠れた名古屋のソウルフード「小倉トースト」を食べ比べ!

2015/02/17 06:00

愛知県外の人に名古屋の喫茶店で思いつくものはと問うと、「モーニング」や「コメダ」といったキーワードがパッと浮かぶのだろうか。

しかし、忘れてはならない隠れ名物メニューが、「小倉トースト」だ。

名古屋以外の地域の方は驚くかもしれないが、この地域で喫茶店に入ると、チェーン店、個人経営の店、どちらでも、大体の店にある。東海キヨスクには「小倉トースト風味」のカントリーマアムが何気なく置かれているほど。

そんな「小倉トースト」を食べ比べてみた。


画像をもっと見る

 

①エビフライサンドが名物の「コンパル」

1軒目は、エビフライサンドを名古屋名物と推す「コンパル」。ここにも、もちろん小倉トーストはある。つぶ感の残ったとろりとしたあんこが熱々のトーストにたっぷりかかっており、食べる際にはあんがたれないように注意が必要だ。

IMG_2238

IMG_2241


関連記事:【必見】ついに「勝ち組への早道」発見か!? 出世する人の6割は「出張好き」らしいぞ

 

②チーズとあんこが驚きの相性「むらやま」

小倉以外のものが入っている場合もある。大須ういろが経営する喫茶店「むらやま」がメニューに入れているのは、チーズ入りの小倉チーズトースト。

めのトーストに、あんこととろけるチーズがサンドされている。チーズの塩気とあんこで、しっかりした味だが、パンがしっかり焼かれていてサクサクと軽いから思ったよりも食べやすい。

IMG_2276

IMG_2278


関連記事:【B級グルメ】姫路名物「えきそば」は、アレとアレの意外な組み合わせ!?

 

③あんドーナツスタイルの「ZARAME」

「ザ・名古屋の喫茶店」ではない、オシャレなカフェにも、小倉メニューはあった。ドーナツが大人気でフジロックにも出店した「ZARAME」のあんバターは、揚げドーナツにあんこと有塩バターをたっぷり挟んだもの。見るからにハイカロリーで贅沢なメニューだが、男女問わずに人気がある。

IMG_2296

IMG_2297
名古屋メシは、名物というわりに店によってアレンジされているものが多いが、小倉トーストは中でもアレンジ度が高いようだ。ふらりと入った喫茶店やカフェで、ぜひその店の小倉トーストを試してみてほしい。

● コンパル 栄東店
TEL:052-951-8151 営業時間 8:00~21:00
小倉トースト 340円

むらやま サンロード店
TEL:052-583-1760 営業時間 8:30〜20:30
小倉チーズトースト 500円(ドリンクセット 700円)

ZARAME
あんバター 280円

(文・写真/しらべぇ編集部・佐藤コボ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメパン名古屋名物
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング