しらべぇ

「私たち71人、iPhoneが大っ嫌いです!」理由は「イキってるから」「納税してない」ほか

テクノロジー

しらべぇ0218iphone

この数年で我が国にあっという間に普及したスマートフォン。なかでも高い人気を得ているのがiPhoneです。統計によれば、スマートフォンユーザーの約68%がiPhoneを使用しているそうです。数値を見れば、iPhoneをよく街で見かけるのも納得できます。

■iPhoneが大っ嫌いです!!

その洗練されたデザインや機能ゆえに熱狂的な「信者」も少なくないと言われるiPhoneですが、一方で「iPhoneが大っ嫌い」という人も一定数存在します。今回はiPhoneが大っ嫌いという20~60代の男女71名にその理由を聞いてみました。回答の一部をご紹介します。

■持ってる人が嫌い!社会的害悪!

日本人のなかにバカみたいにiPhone使用者が多いから(30代・男性)

iPhoneユーザーには流行に飛びつく人が多い印象なので好きじゃない(40代・女性)

持っている人がiPhoneいじりに集中しすぎて周りをみていないで道でぶつかったりするのでいや!社会的害悪です(40代・女性)

みんなが持っているから大嫌い(40代・男性)

■必要性がない!

便利そうだが、ただの遊び道具だと思っているから(40代・男性)

デザインが画一的でダサいしいらない機能だらけ(20代・男性)

ガラケーで十分(50代・男性)

■値段が高い!

価格が高いから(30代・女性)

携帯電話に払う額じゃない(30代・男性)

冷静に考えて数万円もするのはおかしくないでしょうか(50代・女性)

■Appleが大っ嫌い!

AppleもiPhoneもイキッてるから(30代・女性)

日本のメーカーじゃないし、納税していないから(40代・男性)

昔からアップル社の癖に馴れない。独創性は評価するが操作性に難ありと思う(50代・男性)

macが嫌いだから(60代・男性)

Appleが嫌いだから(50代・女性)

故障しても携帯ショップでは対応してもらえない等の殿様商売のやり方が嫌!(30代・女性)

■使いづらい!

横にすっと指で流していく方法。 余りにも沢山のことが盛り沢山で、わかりにくい(60代・女性) 

メールの使い勝手が悪いところ(40代・女性)

指のタッチが逆に嫌いです。ボタンがついてほしい(50代・女性)

ガラケーはなくならない!?

一言で「iPhoneが嫌い」と言っても、その理由は人によって様々です。タッチパネルが苦手な人や、シンプルな機能だけを求める人が一定数存在する以上、今後もガラケーに対するニーズはなくならないのかもしれません。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年2月13日(金)~2015年2月16日(月)
対象:全国20代~60代のiPhoneが大っ嫌いな男女 71名

・合わせて読みたい→【必見】ついに「勝ち組への早道」発見か!? 出世する人の6割は「出張好き」らしいぞ

(文/しらべぇ編集部

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集