「今のネタつまんないな」「寒っ!」思ったことをすぐ口にする人は口も軽いって本当?

2015/02/20 19:00

しらべぇ0220口


 

思わず漏れる一言だけど…

冬場、暖房で温まった屋内から外出したあなた。外に出た途端に寒気を覚えました。

「寒っ!」

思わず漏れる独り言。

あるいは、自宅にて。テレビをつけていると若手芸人の新ネタが目に入ったあなた。オチまで見終えたものの、どうも面白くない。

「今のネタつまんないな…」

このように、その場で思ったことを口にする「独り言」をしたことのない方はなかなかいないでしょう。

また、誰かと話しているときに思わず何かを口にしてしまった経験はないでしょうか。かわいい女性に出会った途端、思わず「かわいい…」など独り言が漏れてしまう。そんな「思ったことをすぐに口にしてしまう人」を、あまり快く思っていない人も少なくないようです。以下の調査結果をご覧ください。

【男女1500人】あなたは、思ったことをすぐ口にする人が苦手ですか?

はい:54.0%
いいえ:46.0%

約半分の人が思ったことを口にする人に好印象を持っていないようです。回答者はなぜそのように考えるのでしょうか。彼らから寄せられた声の一部を見てみましょう。

■もう少し考えてから話してほしい!

思慮が浅い者が比較的多いように感じられるから、一緒に居て疲れる(男性・20代)

口から発する時は、相手を傷つける言葉かを考えてほしい(女性・60代)

悪気はないとわかってはいるけれど、もう少し考えてしゃべればいいのにと思うことが多いです(女性・50代)

■口が軽い!

思ったことをすぐに口にする人は秘密を守れないタイプなので付き合いたくない(女性・30代)

どこかで聞いたことをすぐに話したり、なんでも自分の話にしてしまう人に多い(女性・40代)

思ったことをなんでも言う奴は口が軽い(男性・20代)

なるべく一緒にいたくない。聞きたくもない話を聞かされることが多い。たぶん言っちゃいけないと言われたことも話している(男性・30代)

■時間・場所・相手に無配慮!

タイミングや言う相手も考慮してほしい(男性・20代)

空気が読めない人が口走ると思う(女性・60代)

関連記事:【必見】ついに「勝ち組への早道」発見か!? 出世する人の6割は「出張好き」らしいぞ

 

「おしゃべり」だけど「口が軽い」!?

以上のように、思ったことならばなんでも話してしまう人に対しては、「おしゃべり」ではあるものの、聞き手への配慮が欠けているという指摘があるようです。また「口が軽い」と見なされていることも少なくなく、彼らには重要なことは話したくないというコメントもありました。これを機会に自らの話し方を顧みてもよいのかもしれません。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年2月13日(金)~2015年2月16日(月)
対象:全国20代~60代の男女1500名

(文/しらべぇ編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会話
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング