【金融業界関係者が教える】恋人がお金にだらしないか知るためのたった1つの方法とは?

男女

2015/02/22 09:10

しらべぇ0222金2

画像をもっと見る

 

■結婚と借金

以前、当サイトでは恋人の経済状況が結婚にどのような影響をあたえるかを調査しました。

【カップルの本音】いざ結婚となると恋人の「借金」には寛容になる?

この記事では、結婚相手の借金は気にはなるものの、いざ結婚するときには借金がネックになることはあまりないという興味深いデータを得ることができました。

関連記事:「料理上手」と「床上手」どちらがいい? 80.9%の男性が選び圧勝したのは…

 

■相手の経済状況が不安な人はなにを見ればよい?

今回、ご紹介するのは結婚相手の経済状況に不安を抱える人たちに向けた金融業界に務める方からのアドバイスです。10年間クレジットカード会社で働き、現在は独立しコンサルタント会社をたちあげたOさん(34才・男性)は結婚相手がお金にだらしないかを見る方法として月々のクレジットカード明細のある項目に注目するのがよいと言います。

「よく、浪費をしている人やギャンブルをしている人はお金にだらしないと言われます。しかし、それは概ね明細を見なくてもわかるものです。恋人のお金の使い方を見る指標として絶対におすすめなのが携帯電話の月々の使用額です」(Oさん)

■携帯電話の利用料金を見よう!

しらべぇ0222金

彼はこう続ける。

「携帯電話の月々の使用額が数万円になっているような人はお金の使い方に客観的な見方ができていない可能性が高いです。今どき、パケ放題やLINEをはじめとした無料通話アプリが充実しているにもかかわらず通話料金で数万円もかかってしまうのはマネーリテラシーが低い証拠。ほかのお金の使い方にも無計画さが現れている可能性は極めて高いです」(Oさん)

Oさん曰く、相手のお金の使い方がだらしないかを見る指標はその時代ごとに変化するといいますが、2015年現在はこの方法がもっとも優れていると語ります。

「恋人や気になる異性のお金の使い方が気になる方はさりげなく毎月の携帯電話の料金を聞き出してみてください。もちろん、大抵の人は高くても1万円台でしょうが、これが第一のチェックポイントだとおもってくれればよいと思います」(Oさん)

(文/しらべぇ編集部