【ブームの予感?】定番のハロハロから「孵化する前の卵」まで! フィリピン料理の魅力に迫る

2015/02/23 06:00

sirabee_filipinfood

フィリピンの食べ物と聞くと、何を思い浮かべますか?やはり、バナナでしょうか。ですが、バナナ以外にも安くて美味しいご飯がたくさんあるんです。みなさんに、知られざるフィリピン料理をご紹介します。


画像をもっと見る

 

■朝ご飯には「ロンガニーサ」

sirabee_ronngani-sa

甘辛い味付けが特徴の、フィリピン風ソーセージです。目玉焼き、ソーセージにご飯という、日本でもよく見られる朝食の風景ですね。日本と違うのは、フィリピンでは基本的にスプーンとフォークを使ってご飯を食べます。スプーンをナイフの代わりに、うまく使うのがポイント。


関連記事:バナナの栄養価はミカン何個ぶん? バナナにまつわる「へぇ」を調査!

 

■フィリピンの焼きそば「パンシット」

sirabee_pannshitt

フィリピンで麺類といえば、パンシット。カラマンシーと呼ばれる柑橘系の果物を絞って食べます。しょうゆ系、中華系など、いくつか味の種類があります。種類によって、麺の太さもまちまち。ちなみに、ビーフンとすだちを使えば、日本でも簡単に作ることができます。


関連記事:沖縄の食事は…なんて言わせない!よだれ垂れる沖縄本島グルメ(勝手に)TOP5

 

■アツアツの鉄板でいただくBBQ「シシッグ」

sirabee_sisitto

豚肉や鶏肉をみじん切りにして、玉ねぎと一緒に炒めたものです。バーベキューソースの甘みと、玉ねぎの酸味が、ご飯との相性抜群。

なお、「Mang INASAL」というフィリピン全土で展開するチェーン店では、ご飯が食べ放題のサービスがあります。胃袋に自信のある方は、どれだけ食べられるか挑戦してみては。


関連記事:宮古、石垣のみにあらず!贅沢感あふれる沖縄の「離島」グルメ(勝手に)TOP5

 

■日本のコンビニデザートでも定番「ハロハロ」

sirabee_halohalo

ハロハロとは、フィリピン語で「ごちゃまぜ」という意味。かき氷に、ココナッツミルクがかけられていて、ゼリーやあずき、タロイモなどが入っています。その名の通り、中身を全てかき混ぜて食べます。

見た目は、少し汚くなるかもしれませんが、癖になる甘さ。店によって、具材に違いがあるので、食べ比べも楽しいですよ。


関連記事:【沖縄グルメ】軽い気持ちで注文すると危険? 沖縄の「味噌汁」にビックリ!?

■閲覧注意! 珍味「バロット」とは?

バロットとは、孵化直前のアヒルの卵を茹でたもの。皮をめくっていくと、羽が生えている…なんてことも。街中の屋台で手に入れることができます。鶏肉とゆでたまごの間くらいの食感です。グロテスクな見た目とは裏腹に、味は絶品。ビネガーをかけて召し上がれ。

sirabee_balotto


今回ご紹介したのは、フィリピンフードのうちのほんの一部。この記事だけでは、とてもすべてを伝えきれません。ぜひフィリピンを訪れ、自分の目で、口で、鼻で確かめてみてください。

「流石にちょっと行けないよ」という皆さんもご安心を。日本では、フィリピン料理はそれほどメジャーではありませんが、全国に100軒ほどのレストランがあるようです。気になったら、お近くのお店を探してみてくださいね。

(文/しらべぇ編集部・おがりょー

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ旅行フィリピンローカルフード
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング