ちゃんと読める? 広島カープ選手の歴代「珍名字」ベスト9【ザ・ギース尾関しらべぇ】

2015/02/23 17:00

しらべぇ0223広島カープ2

みなさんこんにちは、ザ・ギース尾関です。 突然ですが、皆さんは最近プロ野球をみていて、「この人珍しい名前だなと思ったことはないですか?

最近で言えば「二神(阪神)」「堂上(中日・巨人)」「有銘(元・楽天)」「丸(広島)など、こんなよくわからない名前があるのかと思ったことは少なくないでしょう。(Tー岡田は除く)


 

■「珍名」といえば広島カープ!

しらべぇ0223尾関
その中でも、とくに珍名が多い球団として知られている広島東洋カープ。今日は歴代のカープの中で特に名前が珍しい人達ベスト9で打線を組んでみました。こんな名前で本当にいいの? いいんです! ご覧ください。
1 梵
2 下水流
3 千代丸
4 銭村
5 苫米地
6 井生
7 鞘師
8 鈴衛
9 畝
いかがでしょうか? 現役の「梵」(そよぎ)選手はもちろんみなさんご存知かと思いますが、他の選手で自信を持って読める人がどれだけいるでしょうか? 「カープの西城秀樹」でおなじみ、現在は分析兼ピッチングコーチの「畝(うね)」さんも読めない方がほとんどだそうです。

関連記事:今年のユニーク過ぎる「カープグッズ」ベスト3!【ザ・ギース尾関しらべぇ】

 

■珍名選手の親戚には「モーニング娘。」も!

「鞘師(さやし)」さんは現在スカウトをしていますが、なんと姪っ子さんがモーニング娘。に在籍(第9期メンバーの鞘師里保さん)。以前、現場で姪っ子さんにお会いした時僕が叔父さんのファンでした」といって近づいたらマネージャーの方が危ないやつだと思ってブロックされた苦い思い出があります!
「銭村(ぜにむら)」というのもすごい名前ですが、カープには1950年代にハワイからやってきた銭村兄弟(健三、健四)として兄弟で在籍していました。健四さんはカープで大活躍されましたが、健三さんは夏休みのアルバイトできただけだ」といって日本をすぐに去ったファンキーな方です。
ちなみに
1 そよぎ
2 しもずる
3 ちよまる
4 ぜにむら
5 とまべち
6 いおう
7 さやし
8 すずえ
9 うね
です。
他にも、北別府中東堂林などいろいろな珍しい名字がありますが、12球団を見渡しても本当に珍名字の多い球団です。あなたの周りで珍しい名字の人はいませんか?
もし、いらっしゃったならぜひ広島東洋カープへの入団をお勧めします! 広島東洋カープは、珍名字に優しい球団です。
(写真・文/ザ・ギース 尾関高文

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

広島カープ名前苗字ザ・ギース尾関
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング