【男女142人】デートドタキャン被害 その時わたしたちに何が起きていたのか

しらべぇ0223デート

楽しみにしていたデートが相手のやむを得ぬ事情で白紙に。いわゆるドタキャンをされた経験はありませんか? できることならば避けたいドタキャン。もし、その徴候を察知できていたならば、最初からデートの提案をすることはなくなりますし、今後の進展を期待せずにも済みます。

いったい、人はいかにしてドタキャンに至るのでしょうか。

今回は、病気や不幸など避けられない欠席以外の理由でデートをドタキャンされた男女142人に話を伺い、ドタキャンされたときのエピソードや直前の相手の態度について気づいた点などを回答してもらいました。

ドタキャン、事前に見抜けますか?

【男性篇】

■オレのこと、もしかしてイヤ?

約束はしたものの、なんとなく嫌そうだった(男性・60代)

返事がイヤそうだったけど、無視してデート当日を迎えたらドタキャンされた(男性・40代)

相手の約束の言葉が曖昧だった(男性・60代)

■連絡がとりにくくなっていた…

LINEの返事が既読がついても遅かった。思えばあの時点で自分とあまり会話したくなかったのだと思う(男性・20代)

街コンで知り合ったコ。1ヶ月前からデートの約束を取り付けて、その後直前まで連絡を取らなかったら音信不通になった(男性・20代)

電話に出なくなっていた(男性・60代)

■口が臭いオレのせいだ…

口が臭かったからだと思います(男性・50代)

汗臭い状態で一度会ったことがあったのでそれが原因かもしれない(男性・40代)

【女性篇】

■だらしない男!

もともとだらしない男の人だったからだと思う(女性・30代)

いい加減な人だったから(女性・30代)

遅刻したりお金が常になかったりと、もともとだらしない男の人だった(女性・30代)

■仕事が忙しい男!

仕事が忙しそうだった(女性・30代)

残業が多く返事が遅かったので(女性・30代)

仕事が忙しいらしかったので仕方がない(女性・20代)

■ビックリ!それがドタキャン理由?

相手が宗教をやっていたらしく、その儀式でドタキャンされた(女性・40代)

母親が急に上京することになり食事の予定が入ったと言われた(女性・20代)

男女で違うドタキャン理由

回答者からのコメントでわかったことは、男女によってデートのドタキャン理由が異なるということです。女性のドタキャンは、相手男性への嫌悪感をベースとしているものが多いのに対し、男性のドタキャンは自身の怠惰さゆえか仕事の忙しさゆえという全く異なる2つの理由によるものが多いようです。

では、事前にドタキャンを察する方法はないのでしょうか? 最後に、ドタキャンを察知するコツについて回答者のコメントをご紹介します。

メールが短いときはドタキャンされる(男性・20代)

デートになるとそっけない返事をされたときはドタキャンされるかもしれないので「やっぱ今度にしよう」といってこちらから白紙にしたほうがよい(男性・30代)

直前に急に相手と連絡がとりにくくなった(女性・30代)

常にお金のない人だとドタキャンされる(女性・20代)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年2月13日(金)~2015年2月16日(月)
対象:全国20代~60代の男女142名

(文/しらべぇ編集部

あなたにオススメ