【風呂あるある】「あれ!リンスしたっけ?」絶対二度洗いしない方法がついに判明!

ライフ

2015/02/23 19:00

しらべぇ0223風呂2
画像をもっと見る

 

「あれ?リンスしたっけ?あ、2回目だった!」

お風呂の時間、二度髪を洗ってしまったことはありませんか? 泡立つシャンプーを洗い流し、しっとりとしたリンスを髪になじませてからお湯で流します。これで身体も髪も洗い終わり、あとはあがるだけ…と思ったところで、ついさっきまで自分がリンスをしていたことを忘れて再度リンスを髪につけてしまう。

「あれ?リンスしたっけ?あ、2回目だった!」

そんな「リンスうっかり二度洗い」経験者が一定数存在することをご存知でしょうか。

関連記事:【男女142人】デートドタキャン被害 その時わたしたちに何が起きていたのか

 

リンスうっかり二度洗い経験者19.7%!

本サイトの調査によると、20代~60代の男女で「リンスを流したことを忘れて洗い直したあとに二回洗ってしまったことに気づいたことがある」と答えた人は19.7%。およそ5人に1人はついさきほどまでの自分の行動を忘れてしまった経験があるのです。

一体、私たちはなぜこうした奇妙な行動をとってしまうのでしょうか。二度洗い経験者から当時のエピソードを伺いました。

しらべぇ0223風呂

一番多い理由は「考えごとをしていたから」 

考え事をしていて洗ったがどうかを忘れたのでもう一度洗いなおした(男性・20代)

シャンプーだったかリンスだったか忘れてとりあえずもう一回洗ってみた。 後でボトル見て「ん?」って気づいた(男性・20代)

ぼーっとしていて(男性・40代)

酔っ払っていて二度洗いしたことがある(女性・30代)

リンスの後に、リンスしたかな?と感じてもう一度リンスをした事がある(男性・40代)

悩み事を考えていて忘れた(女性・60代)

以上のように、「二度洗い」は考え事をしていたりぼーっとしているときに発生することが多いようです。これを防ぐ策はないのでしょうか。一部回答者のコメントからその解決策と言えるものが提示されていたのでご紹介しましょう。

「ボトルの位置を変える」「リンスインシャンプーで解決!」

最近はリンスインシャンプーを使っているから二度洗いがなくなった。疲れてたりするとよくやってた(男性・40代)

洗ったのか忘れたときは念の為に二度洗ってしまえばよいと思ってます(女性・20代)

袋入りのものを使っているので二度洗いはなくなった(男性・40代)

プッシュし終えたあとにボトルを背中に持っていくと二度洗いはなくなる(女性・30代)

以上のように、二度洗いの解決法にはボトルの置き場を変えるなど具体的なものから、万が一洗っていなかった時のためにそのまま二度洗いしてしまうものまで様々なようです。

よく「二度洗い」をしてしまう方は、集められた情報のなかでもっとも自分に合った方法を試してみてもよいかもしれません。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年2月13日(金)~2015年2月16日(月)
対象:全国20代~60代男女 1500名

(文/しらべぇ編集部