<沖縄>ゴーヤー愛の強さゆえハンバーガーに入れてしまったチェーン店『ジェフ』

ゴーヤ愛があふれる沖縄のハンバーガーとは?

2015/02/24 21:00

言わずと知れた沖縄名物のひとつに、ゴーヤーがあります。ゴーヤーを使った代表的な料理である「ゴーヤーチャンプルー」は、沖縄料理店に限らず様々なお店で楽しむことができ、全国の人々に親しまれています。

そんなゴーヤー愛が溢れまくった挙句、意外なものにゴーヤーを入れてしまったチェーン店が、沖縄にはあるのです。それが、Jef(ジェフ)の「ぬーやるバーガー」です。レポートするべく早速行ってみました!

nuyarubaga_sirabee_1


画像をもっと見る

 

「Jef」のビックリメニュー4選

Jefには、ゴーヤーをふんだんに使った、変わったメニューがたくさんあります。


1. ゴーヤーリング(4個入り180円)

nuyarubaga_sirabee_2

ゴーヤーリングは名前通りに、リング状の形をしたゴーヤーを揚げたサイドメニューです。外はさくさく、中から苦みがジュワッとくる珍しい1品。


2. ゴーヤーバーガー(300円)

nuyarubaga_sirabee_3

ゴーヤーバーガーは、ハンバーグならぬゴーヤー入りオムレツを挟むバーガーです。お肉が一切入っていないため、ヘルシーであり、卵のまろやかな風味によって、苦みも薄れるので、若い女性にもお勧めできます。


3. ぬーやるバーガー(350円)

nuyarubaga_sirabee_4

ぬーやるばーがとは、「なんてこった」という驚きを表す沖縄の方言です。初めて見た人が「なんてこった」と言いそうだということでしょうか。ゴーヤー・ポークランチョンミート(スパム)といった沖縄名物の食材が挟まっています。


4. ゴーヤスペシャル(550円)

nuyarubaga_sirabee_5

ハンバーガー屋さんではありますが、やっと見つけました、ジューシーなハンバーグ! しかし、ここでも当然ゴーヤーがふんだんに使われています。


関連記事:【調査】「電車内での飲食」どこまで許される? ボーダーラインは◯◯

 

強すぎるゴーヤー愛ゆえのこだわり!

Jefでは、バーガー以外にも期間限定でゴーヤージュースを販売しており、さらに、5月8日(ゴーヤーの日)には、「ぬーやるバーガー」「ゴーヤーバーガー」などが半額になるキャンペーンが実施されるそう。そんなJefのゴーヤー愛は、沖縄県農林水産部が運営する「沖縄食材の店」として認められるほど。

nuyarubaga_sirabee_6

皆さんも、沖縄にいらっしゃった時には、ぜひ一度Jefを訪れてみてください!

(取材・文/しらべぇ沖縄支部・水澤陽介

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ沖縄ハンバーガーご当地グルメゴーヤー沖縄ご当地グルメ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング