「トイレに1日1時間以上いる人」はわずか2.7%。年収1000万円以上の人に多い傾向

2015/02/24 10:00

しらべぇ0224トイレ

1日は24時間しかありません。そんな中、みなさんはトイレには1日どのくらい滞在しますか?

当然、トイレを排泄だけの場所として捉えている人も多いと思います。あるデータでは1日のトイレの滞在時間は平均で男性が15分、女性が25分ほどと言われています(他説ありますが、おおよそこの程度のようです)。

女性は男性と比べて化粧直しなど排泄以外にもすることが多いですし時間が長いのは納得がいきますね。一生が80年だとしても一生でトイレに滞在する時間は短い人でも1年半、長い人で3年と言われています。そう考えるとトイレでの過ごし方も変わってきそうですよね。

私はとにかくトイレにいることが好きなので、滞在時間が長いです(今も、トイレの中で書いています)。そこで、こんな調査をしてみました。

トイレにいるのが好きで、1日1時間以上トイレにいる

sirabee_toilet_1hour_201502241000graph

はい:2.7%
いいえ:97.3%

わずか2.7%でした。トイレ好きからすると残念な数字でもありますが、まあ、こんなものでしょうか。最近ではスマートホンを持ち込む人も増えました。ですから、もっと数字として多いと思いましたが、案外少ないものなんですね。

では、この2.7%の人はどんな人なんでしょうか。排泄のペースはおおよそ皆さんと変わらない中、この2.7%という数字は何を表しているかというと僕と同じで「トイレに排泄以外の用件で滞在している」人の割合でもあると思います。

漫画を読んでいて、そのまま漫画の続きをトイレで読み込んでしまったり、スマホに夢中になってトイレに滞在する人もいるかもしれません。あとはトイレで考え事をする人もいるかと思います。芸人さんでもトイレで思索を巡らせるという人は僕の知り合いだけでも数人います。

今回のデータでいうとこの2.7%のうち、一番割合が多かった層は年収1000万円以上の方でした。理由は、断言はできませんが経済的に余裕のある人は時間にも余裕があるから、ただ単にトイレに長居するのか。トイレで思索をするから滞在時間が長いのかあらゆる経済的なヒントはトイレにあるのか・・・・。

あらゆる有名企業の社長は毎朝まずトイレ掃除をしている」なんていう都市伝説もありましたがもしかしたら、トイレに長居することで何かヒントが生まれ、経済的に成功するなんていうことも無いとは言い切れません。

トイレにいると金持ちになる」と新説が生まれる可能性もある数字ではありますがこんなにトイレが好きで、トイレにずっといる私がさほど経済的に成功をしていないところを考えるとこの説は都市伝説のまま終わる可能性が高いですが、一応、今後の私次第ということにしておきましょう!

ではまたどこかのトイレでお会いしましょう。
ジャー。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年1月16日(金)~2014年1月18日(日)
対象:全国20代~60代 男女計1500名

(文/どきどきキャンプ・佐藤満春)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トイレ佐藤満春どきどきキャンプ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング