『笑点』のテレビ欄には愛がある!3カ月続いた木久扇への頑張れメッセージ
新聞のテレビ欄(ラテ欄)といえば、なんとなく見て終わり…という人も少なくないでしょう。ただ、2月8日に放送された『笑点』(日本テレビ系)のテレビ欄は見逃せませんでした。インフルエンザで2週お休みした桂歌丸さんが復帰する週だったのですが、そのテレビ欄が一部のファンをザワつかせたのです。
「5.30 笑点 歌丸が復活
元気すぎて異常行動に」
これは、歌丸さんの復帰をファンの皆さんに知らせる、『笑点』ならではの温かいメッセージのように思えます。筆者も「一体何が起きたんだ」と思いながらこのことをツイートしたところ、5000を超えるリツイートがありました。
メンバーが病に倒れたり、復帰したりすると、このような『笑点』なりのメッセージがテレビ欄に書かれることがあります。なかでも印象的だった、林家木久扇さんが入院していた2014年7月から10月までの『笑点』のテレビ欄を振り返ってみましょう。
まずは、入院する直前の7月20日付の新聞のテレビ欄。
「5.30笑点 歌丸お星さま
木久扇おバカ大暴走」
木久扇さんのことを書くことで、これから入院する木久扇さんを応援している感じが読み取れます。その後復帰するまで、木久扇さんに絡めたメッセージが続きます。
(8月10日付)
「5.30笑点 昇太が熱唱
休み木久扇に届ける歌」
(8月17日付)
「5.30笑点 木久扇師匠!
見てますかー復帰待つ」
(8月24日付)
「5.30笑点 お!昇太が
木久扇ネタをパクった」
(9月7日付)
「5.30笑点 おバカギャグ
早く木久扇帰ってきて」
(9月14日付)
「5.30笑点 木久扇さん
好楽が歌い始めました」
(10月12日付)
「5.30笑点 木久扇さん
見てるー?丸秘美人登場」
画面に出ていない木久扇さんのことを書いているのが、なんとも粋ですね。9月14日付の「木久扇さん、好楽が歌い始めました」は、もはや木久扇さんとは関係ありませんが、「あれ?最近、黄色い人が出てないな」と疑問に思った視聴者も察知できたのではないでしょうか。
そして、ついに復帰した週のテレビ欄(10月19日)がコチラ。
「5.30笑点 木久扇さん
がん完治で完全復活だ」
その翌週(10月26日)も、
「5.30笑点 木久扇全快
帰ってきたおバカSP」
と書かれていた。
僅か20文字しかない『笑点』のテレビ欄に込められる、“笑点流”の温かい言葉の数々。笑点メンバー、及びスタッフの皆さんの素敵さに心打たれますね。
(文/やきそばかおる)