コーディネートされた服が自動的に送られてくる? 新時代のサービスが期待大!

2015/02/26 11:00

cea22712fbd18b2578b9a23103a231dc_s

車を買うより、カーシェアリング。

CDを買うより、音楽配信サービス。

近頃は『所有』よりもレンタルやシェアリングなどの『共有』によって、必要なものを必要なときだけ使うという形態が増えてきた気がしますね。

こんにちは、スタイリストの久保田(フランソワ)です。

かくいう私も、数年前から音楽はクラウドから好きな曲を好きなときに聞く、いわゆる定額サービス(Sony music unlimited)を利用しており、手元にはCDどころか音楽データすら所有していません。

部屋にはなるべく物を置きたくない派なのですが、どうにもならないのが『服』

仕事用の衣装はなるべくリース(レンタル)で済ませるようにしているのですが、自分の服となるとそうはいきません。仕事柄、同じ服ばかり着ているわけにもいかず、増え続ける衣装にだんだんと居住スペースを奪われていく日々に戦々恐々としていたのですが・・・

sirabee_aircloset_201502261100-2

※画像はスクリーンショットです。

エアークローゼット

やりました。いよいよ服も「所有しない」時代に突入です。

これは、月額6800円を払うとスタイリストがあなたに似合いそうな服をひとそろい(3着)コーディネートして自宅に送ってきてくれるというもの。

昨年の12月に始まったばかりの新しいサービスなのですが、あまりの人気っぷりにオープン直後には登録希望者が殺到して一時利用できなくなっていたほど。

それもそのはず、詳しい内容を見ると「こんなんで事業として成り立つの?」と心配になるほどお得なシステムなんです。

・服はレンタル(送料無料で返却する)

・返す時にクリーニング等は不要

・期限なし、何度でも交換可能

残念ながら現在は女性服のみの対応となってますが、それでも育児や共働きで時間のない奥様や、服選びに自信のない女性からの支持は多いに得られそうな良サービスですね。

他にも服が減ることによる省スペース化や、洗濯の手間が省けること、服選びに悩まされることからの解放など、思いつくだけでもいろいろと利点はありそうです。

(文/久保田フランソワ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ファッションスタイリストクラウドair Closet
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング