東京中心ロケばかりの「ヒルナンデス!」 地方の視聴者はどう感じている?

2015/02/27 21:00

sirabee_hirunandesu_201502

※画像はスクリーンショットです。

テレビ番組のロケ地がいつも東京ばかり――。

地方出身者である記者はいつもそう思う。東京に住んでいる人は、テレビのロケ地がいつも大阪だったらと考えてほしい。いとうあさこでなくともイライラするはずだ。

地方に住む人は実際どう思っているのか。ネットで検索しただけでも東京偏重への不満の声は少なく、中でも「東京のステマ番組」とまで言われていたのが日本テレビ系のお昼の情報番組「ヒルナンデス!」だ。

https://twitter.com/fukuyoyo/status/317122012554350592

さすがに「ステマ」は言い過ぎ。そして、ミトちゃんこと水卜麻美アナはポチャカワ過ぎ。彼女の笑顔を曇らせないためにも、まず1週間分の番組のコーナーについて調べてみた。

sirabee_hirunandesu_201502graph-1

地方の皆さん、まずはごめんなさい。ユニクロなど全国展開のショップの話題も取り扱っているが、確かに東京の人気スポットの紹介が目立つ。

都民の一部以外には縁遠い三軒茶屋の、しかも北口、南口の美味しい店を紹介されれば不満に思ってもラッスンゴレライーー。いや、仕方ない。

東京偏重の情報がお昼のこの時間帯の常識かと思いきや、今回調べた「ヒルナンデス!」と同じ週のライバル番組「バイキング」(フジテレビ系)では「あなたの代わりに行ってきます!小木・ロンブー亮が行く!」との企画で長野県・横手山にある標高2307メートルと日本一の高さにある行列ができるパン屋さんを紹介。

さらに「薬丸と行くぜ!なつかし青春トラベラー」では浅田舞の地元・名古屋のグルメを紹介と東京以外の話題を扱っている。それぞれの番組の方針といえそうだ。



 

アンケートの結果は・・・?

では本題。東京ばかりのロケである同番組について、地方の方はどう思っているのか。編集部では「ヒルナンデスが東京のお店ばかり取り上げるのを、不満に感じるか」とのアンケートを取った。

アンケートの結果から東京およびキー局の対象となる関東圏以外の声を集計となる。

すると。関東圏を抜いた全体の有効回答280のうち、

sirabee_hirunandesu_201502graph-2

不満に思う:51.4%
不満に思わない:48.6% 

と不満に思っている人が半数より多い。

ただ「ヒルナンデス!」にも同情の余地はある。週刊誌の報道によれば、ライバル「バイキング」の1回あたりの制作費1200万円に対して、「ヒルナンデス」は800万円と割安。だが視聴率では「ヒルナンデス!」が勝利している。地方の人には関係ない東京を題材にしながらも楽しめる番組作りをしている日本テレビの手腕は素直に評価できるのではないだろうか。

次に地域別で見てみると、不満がそうではないを上回っていたのは、

九州・沖縄(66.7%)、中国地方(61.1%)、近畿地方(59.8%)

不満でないが不満を上回っていたのは、

北海道・東北(34.4%)、四国地方(45.5%)、中部地方(46.7%)

水トアナの出身地・香川を含む四国地方は「ヒルナンデス!」の味方が多いものの、それ以外の西日本では6割が同番組への不満を持っているという結果となった。「おにぎり」と「おむすび」、「冷やし中華にマヨネーズをかけるか否か」など、何かと文化の違う東西ではあるが、「ヒルナンデス!」は全国放送の番組。西日本の視聴者への配慮も必要ではなかろうか。

一方、ライバル番組にとってはこの弱点は突きどころ。4月から月~金の司会を坂上忍で統一する「バイキング」だが、関西からの人気を得れば視聴率アップが見込めそう。ちょうど「ミヤネ屋」の川田裕美がフリーになった。いっそ起用してみてはいかがだろうか?

(文/しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年1月16日(金)~1月18日(日)

対象:全国20代~60代 関東圏以外に住む男女280人

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

芸能東京テレビ地方バラエティヒルナンデス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング