【成瀬心美の嫌よ嫌よも愛のうち】かわすぎる「〇〇アピール」3パティーン!

2015/02/28 18:00

sirabee0228narusecocomi

みなさんこんにちは、成瀬心美です!

ついに、やってきてしまいましたね。日本中が涙と鼻水で溢れる花粉の季節が…。わたしは、年に3日間くらいだけ完全な花粉症の症状になるという特異な体質をしているんですが、この季節になるといつも思い出すのが、花粉症に苦しむ母の姿です。

母はとにかく、鼻・目・くしゃみ、どれもひどくて、本当にかわいそうで…。花粉の季節は、常に鼻の穴にティッシュを牛の鼻輪みたいな具合に詰めながら過ごしていて、「あー、もう目玉とってワシャワシャ洗いたい!」というのが口癖になります。わたしもその影響を受けており、ティッシュを鼻に詰めながらサイン会に臨んだこともありました。色紙に鼻水垂れたら大変ですものね!

そんな母を見ているから、世の花粉症のみなさんの「花粉症つらい」という話やアピールに対して、わたし自身は大して花粉症でもないくせに、「そんなもんで?」って思っちゃうことがあります。イヤな奴ですね、わたし…。いや本当すいません…。

そして、“アピール”と書きましたが、花粉症って、「あー、つらいつらい、花粉症だから今日つらい!今日花粉飛びすぎ!」ってアピールする人と、急にくしゃみしたから「花粉症なの?」って聞いて、それではじめて「そうなんだよね」って言う人に分かれますよね。

成瀬的には、後者の人に対しては「なんか、かっこいい」と感じ、前者の人にも「かわいいなぁ」という感情を抱きます。今回は、この他にわたしが日常で気になる“アピール”を挙げていきますね!

●ツイッターでの風邪アピール

まぁ、わたしもやっちゃったことあるんですけどね…。体温計で測ってみたら39.6度だった時、「うぉ!キューロク出たか!」ってテンションが上がって、体温計の写真とともにツイートしました。

ただ、37度台でこの“体温計ツイート”をしてる人を見ると、学生の頃、保健室のベッドで寝たくて体温計を一生懸命摩擦で熱くして「ほら、先生!みて!37度超えてるの!」と保健の先生にアピールしてた自分を思い出します。ちなみに、思い込みで少し熱も出せるんですよ!凄いでしょ!!いっぱい保健室で寝れた!

●ダイエットアピール

SNSやブログで、「今日から炭水化物抜きダイエットはじめました」とか「今日は豆腐のみのダイエットメニューです」とか「ダイエットします!とりあえず半身浴!今日からダイエット生活をアップしていきますね」なんて投稿されているのを見たら、そこからわたしはその人に注目します! その目的はずばり、「いつまで続くか?」を見守るため(笑)

ある日急に夜遊びしてる姿とかラーメンをがっつり食べる様子がアップされると、「よし、この人はダイエットできない仲間だ!」と勝手にかなりの親近感をもつのです。

●クイズの答え分かりまっせアピール

クイズ番組を観ていて、地図記号の問題が出た時、「あっ、消防署、消防署、消防署!」って凄い勢いで答えを言う人、いますよね…。ぶっちゃけ、「ちょっと、わたしにも考える時間とかクイズを楽しむ時間をちょうだいよね!」って思います…。

そして注目なのが、その自身満々の答えが間違ってた時のリアクションです。こっちは心の中で「ざまぁwwww間違ってやんの~wwww」なんて思ってるわけですが、こっちが何も言ってないのに、間違ったのを誤魔化すように「あ、そっちか。はいはい…」とか「あ、違った。あ、そっかそっか…」ってわざわざ言うんですよね。

出た、答え分かってたけどちょっとたまたまど忘れしちゃいましたアピールウウウウウ!!!

その照れ隠しリアクションが、なんともかわいくて大好きです!

とまぁ、成瀬調べによる世の中の“気になるアピール”はこんなものですね。人間は自分に注目してもらいたい訳なんですね、ええ。

そういえば、そろそろお母さん牛の輪っか付けてるかなぁ。

(文/成瀬心美

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラムツイッター成瀬心美風邪花粉症
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング