愛ある限り戦いましょう!特撮ヒロインの華麗なる歴史【出口博之のロック特撮】

2015/03/02 11:00

こんにちは、白ポロ+眼鏡でおなじみのMONOBRIGHT、ベースの出口です。

もうすぐ3月3日、ひな祭りです。女の子のイベントということで、いつもは漢(おとこ)ばかりが登場し、体育会系の空気が溢れる当コラムですが、今回は特撮ヒロイン達の華麗なる活躍を見てみたいと思います。


画像をもっと見る

 

■特撮ヒロイン番組の歴史

多くの特撮番組では、チームの紅一点として登場する女性隊員や主人公を支える女性がヒロインの役割でしたが、東映不思議コメディシリーズより1989年に放映された「魔法少女ちゅうかなぱいぱい」は、そのヒロインが単独で登場する特撮番組、という革命を起こします。

sirabee_魔法少女_20150228

特撮番組の主軸は悪の脅威から平和を守るという、非常にヒロイックでシリアスなもの。ですが「魔法少女ちゅうかなぱいぱい」も含まれる、この東映不思議コメディシリーズは「コメディ」と冠するだけあって、男の子が夢中になるストイックな特撮番組とは違い、肩の力が抜けまくっています。

ちなみに「ちゅうかなぱいぱい」は諸般の事情により放送開始から半年で終了し、急遽続編として制作されたのが「ちゅうかないぱねま」になります。当時はアイドル歌手として、現在ではバラエティ番組でおなじみの島崎和歌子さんがヒロインを演じられていました。

sirabee_一覧_20150228

東映不思議コメディシリーズでの魔法少女と言えば、特撮よりも「魔法使いサリー」や「魔法の天使クリィミーマミ」をはじめとした魔法少女系アニメによく見られる、女の子が持つ変身願望をコメディ色たっぷりに描くという印象。

「ちゅうかなぱいぱい」や「ちゅうかないぱねま」の作品内でもその傾向があり、コメディとしては面白いのですが「バトルもの」としては少々牧歌的すぎる感じが否めませんでした。


関連記事:話題の「ウルトラマンスタンプラリー」に参加してみた!完結編【出口博之のロック特撮】

 

■特撮ヒロインの歴史を決定付けた美少女登場!

牧歌的だった「ちゅうかなぱいぱい」「ちゅうかないぱねま」の流れから作風を方向転換させた次作のヒロインが、新しい特撮ヒロインを決定的なものにします。1990年に放映された「美少女仮面ポワトリン」の登場で、女の子の、女の子による、女の子の為の戦うヒロインが主人公となる特撮番組が確立されるのです。
sirabee_ポわりトン_20150228

特撮において、仮面とはヒーローの象徴です。その象徴と美少女を掛け合わせた手腕はお見事の一言に尽きます。

「愛ある限り戦いましょう。命、燃え尽きるまで。美少女仮面!ポワトリン!!」

この決め台詞も男顔負けの格好良さです。ポワトリンの影響により、以後登場するセーラー服の美少女戦士が生まれるのは界隈では有名な逸話です。それだけ画期的なヒロインだったのです。


関連記事:「特撮ロストエイジ」アラサー世代に拡がる愛と友情の輪【出口博之のロック特撮】

 

■戦いは終わらない!沈黙から復活した女子高生ヒロイン

東映不思議コメディシリーズが1993年に放映終了して以降、戦うヒロインの場所はアニメと漫画に変わっていきました。その沈黙を破り、1998年にウルトラマンシリーズを生み出した円谷から颯爽と現れたのが、「仮面天使ロゼッタ」です。

sirabee_ポスター_20150228

これまでの特撮とは異色な設定ですが、戦う特撮ヒロインの系譜を正しく継承しています。イベントでプロレスのリングにも登場したことから、本格的なバトルヒロインと言っても過言ではないでしょう。

往年の特撮ファンを喜ばせる配役も見所で、獅子丸(怪傑ライオン丸)の潮哲也さんはじめ、数々の方が出演されています。


関連記事:冬が来ると見たくなる…切なさに溢れた傑作アニメ【松澤千晶のアニメめくるめく世界】

 

■セーラー服は戦闘服「元祖女子高生ヒロイン」

女子高生ヒロインと言えば「スケバン刑事」を忘れてはいけません。「そもそも特撮か?」とつっこまれそうですが、特撮の文脈が色濃く(濃すぎるくらい)現れているこのドラマは、もはや正真正銘の特撮番組です。

可憐な女子高生が死刑判決を受けた母の執行停止を条件に学生刑事になり、過酷な戦いに身を投じる設定。今では放映できないのではないかと思われるほど、凄まじいです。

sirabee_スケバン_20150228

現在では「女の子が主役の特撮」のテレビシリーズは残念ながら制作されていません。アニメも大好きですが、もう一度テレビの中で華麗に活躍するヒロインの姿を見たいですね。

(文/しらべぇ編集部・出口博之

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

映画特撮ヒロイン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング