【もはやインフラ】ホテルの有料チャンネル見たことある? 60代は約50%が経験者!

2015/03/02 19:00

しらべぇ0302ホテル2

出張などでビジネスホテルを利用したことのあるビジネスパースンにとっては「有料チャンネル」と聞いてそれが何を意味するかは説明不要でしょう。

有料チャンネルとは、地デジ放送以外にホテルの室内で見ることができる映像コンテンツのことで、主に映画やアダルトチャンネルが供給されています。

画像をもっと見る

 

■出張先の味方!? 有料チャンネル視聴経験男性は36.1%!

有料チャンネルは「テレビカード」と呼ばれるカードを購入するか、テレビ画面内の操作によって簡単に見ることができます(料金はチェックアウト時に後払い)。たとえば出張先のホテルに長期滞在する場合、見知らぬ土地で仕事後の娯楽を見つけることは容易なことではありません。一方、有料チャンネルなら、室内にいながらリラックスした時間を過ごすことができるのです。

本サイトが実施した20代から60代男性750名を対象にしたアンケート調査によると、有料チャンネルを利用したことのある男性は36.1%。3人に1人以上に及びます。

【男性750人】ビジネスホテルで有料チャンネルを見たことがある

見たことがある:36.1%

関連記事:【実地調査】クリスマスイブの夜、渋谷のホテル街は満室だらけになるのか?

 

■60代では約2人に1人が見ている有料チャンネル

この結果を世代別に見ると、60代では実に49.3%の人が利用したことがあるようです。2人に1人が利用しているとなれば、有料チャンネルは、もはや出張時ののインフラと言っても過言ではないでしょう。

【世代別】ビジネスホテルで有料チャンネルを見たことがある男性の割合

20代男性:16.7%
30代男性:28.7%
40代男性:42.7%
50代男性:43.3%
60代男性:49.3%

関連記事:【女性250人】好感度高いホテルの誘われ方ベスト5!1位2位は混ぜるな危険!

 

■有料チャンネルを見る理由知ってますか?

しらべぇ0302ホテル

では、利用者は具体的にどのような動機で有料チャンネルを利用しているのでしょうか。今回は、利用経験がないという女性のために、「有料チャンネルを利用したことがある」と答えた男性たちの声をご紹介しましょう。

夜の街に繰り出すほどお金がないときに使う(30代・営業)

何度も有料チャンネルを見たことはあるが、映画を見たことは一度もない(40代・技術職)

いろんな映像を見て癒されている(20代・公務員)

察してください(30代・運送業)

具体的には言えない(20代・営業)

言えません(60代・無職)

なぜかホテルで見る有料チャンネルは興奮する(30代・教育関係)

関連記事:【コンビニだけで暮らせる?】セブンイレブンで買える超・優秀な日用雑貨3選

 

■スマホシフトで失われる?ホテルの有料チャンネル文化

以上のように、ある種の男性にとってホテルの有料チャンネルは必要不可欠なものであることがわかります。とはいえ、今日では映画だけでなくアダルトコンテンツもスマートフォンやタブレットで見られる機会が多くなっています。いまの状況が加速すれば、今後はホテルの有料チャンネル文化が失われていくの可能性も否定できません。メディア環境の変化は、出張時の「息ヌキ」にも影響を与えているようです。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年2月13日(金)~2月16日(月)

対象:全国20代~60代 男性750人

(文/しらべぇ編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

映画ホテル出張有料チャンネル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング