『孤独のグルメ』してみたい女性は50% 井之頭五郎になれる実在のお店に潜入してみた!

2015/03/03 08:00

kodoku_no_groumet

画像はスクリーンショットです。

「SPA!」での不定期掲載、その後テレビドラマ化していまだ根強い人気の『孤独のグルメ』。主人公の井之頭五郎の孤高で自由な生き方、男女問わず憧れるのかもしれません。

作品中に出てくる、五郎さんの名セリフ、

「うんうまい肉だ いかにも肉って肉だ もぐもぐ」
「うおォン 俺はまるで人間火力発電所だ」
「このおしんこは正解だった」

思わずマネしたくなるかも。そこで、井之頭五郎を夢見る人の割合をアンケートサイト「マインドソナー」で調査してみました。


画像をもっと見る

 

Q.『孤独のグルメ』に出てくるお店に行ってみたいと思う?

sirabee_kodoku_no_groumet_201503030800graph-1

<全体>
行ってみたいと思う:47.6%

行ってみたいと思わない:52.4%

sirabee_kodoku_no_groumet_201503030800graph-2

<男女別>
女性:50.0%
男性:46.0%

約半数の人が行ってみたいという結果に。女性のほうがやや多い傾向です。合わせて、実際に店に行ったことがある人も調査したところ、「14.5%が実際に行ってみた」という結果に。

「『孤独のグルメ』に出ているお店にも行ってみたいけど行っていない。本当は行きたいけれど、とくに女性はハードルが高い」ということかもしれません。

そこで、記者(女)が実際マンガに登場する、そして大人女子でも入りやすいお店5店舗に潜入してみました。


関連記事: 沖縄旅行で使いたい!絶品グルメ集 沖縄在住記者が自信を持って教えます!

 

■YO-HO’s cafe Lanai/ヨーホーズ カフェ ラナイ

東京都 杉並区 阿佐ヶ谷南2-20-4 ハウスポート阿佐ヶ谷ビル 1F

ハワイ2

Season4第8話で五郎さんが行った阿佐ヶ谷駅にあるお店。日本風にアレンジしておらず、本場ハワイアンの料理を提供しており、ハワイ好きには懐かしさを感じるお店です。

五郎さんと同じく、オックステールスープandライスとアサイー・ボール。オックステールスープは、多すぎないかと思う位のしょうがを小皿に入れて生姜醤油につけてお肉を味わいます。

最後は骨をがぶりつきです。とろっとしたお肉と沢山の葱・パクチー・生姜で刺激を味わいましょう。「超かめはめ波だ」と五郎さんが言う気持ちが分かります。


関連記事:「料理上手」と「床上手」どちらがいい? 80.9%の男性が選び圧勝したのは…

 

■天下寿司 吉祥寺店

東京都 武蔵野市 吉祥寺南町 1-1-3 三河屋ビル 1F

天下寿司

新装版第2話で出ていた吉祥寺の天下寿司。回転寿司は、独りご飯に最適。なぜなら、ほとんどの人が独りで来ていて、お互いの顔を見ることがないからです。

作品中では、「このお店はおばさんばっかりでないか」と五郎さんが言ってましたが、夜はおじさまばかりでした。周りのおじさまも「今日は接待で食べてきたから、お父さんは少しで大丈夫。」とご自宅で言うのでしょうか。


関連記事:【鹿児島出汁グルメ】鹿児島ラーメンはうまみの多重奏! 究極の出汁「仏跳麺」とは?

 

■キッチン友

神奈川県 横浜市神奈川区 六角橋 1-7-21

キッチン友

Season2第5話に出ていた東横線白楽駅のお店。五郎さんが神奈川大学に行って、その帰りに寄ったお店です。駅からほど近くの六角橋商店街にあり、昭和のにおいがする通りを少し入ったところにあります。

レトロ感満載ですが、家族連れや独りご飯をしている方がひっきりなしに入っており、お店のスタッフさんが快適に迎え入れてくれますので安心です。昼も夜もなぜかランチを注文できます。

五郎さんも食べた飴色玉葱と豚肉、そしてその下にはてんぷらやパスタが隠れている名物「友風焼き」を注文しましょう。


関連記事:【裏浅草グルメ】「和デミ」ハンバーグが美味しい!メニュー大充実の下町酒場『丸千葉』

■肉の万世 秋葉原本店

東京都千代田区神田須田町2-21

肉の万世 秋葉原本店

第17話で出ていた「肉の万世」。秋葉原に来たことがある人なら、大きいビルに書かれた「肉の万世」の看板を見たことがあるでしょう。

ここでは、かつサンドを買って「ソースの味って男の子だよな」と味付けした豪快かつサンドを食べれば、大人女子も五郎さんになれるかも。


■中国家庭料理 楊 2号店

東京都 豊島区 西池袋 3-25-5

中国家庭料理 楊 2号店

Season1第3話で出ていた池袋のお店。「辛いよ」と言われても、舌がひりひりしても、怯まずに山椒たっぷりの汁なし坦々麺と、まんまるの餃子を五郎さんと同じように頼みましょう。四川の世界が味わえるでしょう。

孤高で自由な『孤独のグルメ』実在のお店。実は、大人女子でも行きやすく、また行くべきお店が沢山あるんです。行ってみたいけど躊躇しているという方、ぜひ一度は井之頭五郎になってみてはいかがでしょうか?

(取材・文/しらべぇ編集部・松岡佑季

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメマンガ孤独のグルメ食レポ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング