死角のチェーン!ケンタッキーとフレッシュネスのハンバーガーを食べ比べる!

2015/03/04 09:00

しらべぇ0304比較

ハンバーガーを食べたいときにマクドナルドやモスバーガーなど大手チェーンを思い浮かべることは少なくないでしょうが、それよりも中規模なフレッシュネスバーガーやフライドチキンで有名なケンタッキーを思い浮かべる人はそう多くはないでしょう。

今回は、ネット上であまり分析記事を見かけることが少ないこれら2つのチェーン店で提供されるハンバーガーを全体の味・ミートの味・サイズ・提供時間・価格・カロリーの6項目を対象に比較分析します。

調査するハンバーガーはこちらです。

■フレッシュネスバーガー:クラシックバーガー
■ケンタッキーフライドチキン:ビストロ風ハンバーグサンド

画像をもっと見る

 

【ケンタッキー】濃厚な味わいが空腹を満たす!ハンバーグサンド

しらべぇ比較2

■サイズ・味

ケンタッキーが提供するハンバーグサンドは、フレッシュネスに比べやや小振りですが、デミグラスソースとチーズとマッシュポテトが混ざった濃厚な味は、洋食屋のハンバーグ定食に近い本格的な味わいで満足できるものです。少し甘めのバンズも、デミグラスソースとよく合っています。

俵状でふっくらと柔らかいハンバーグは、若干ソースの味に負けている印象でした。

■提供時間・価格・カロリー

作り置きの場合は2分程度で提供されるため、空腹時にはありがたい早さです。価格は454円(税抜き)、カロリーは366kcalです。

関連記事:【贅沢】うどん、中華、かつ…チェーン店で1000円分食べると楽しく美味しい!

 

【フレッシュネス】肉と野菜のハーモニー!クラシックバーガー

しらべぇ0304比較3

■サイズ・味

フレッシュネスのクラシックバーガーは、ケンタッキーに比べて厚みも大きさも一回り大きく、手に持った時にずっしりとしています。厚みの理由は輪切りのトマトと玉ねぎのソテーがまるごと挟んであるところにあります。バンズはシンプルな味わいで、肉の味を邪魔しません。ソースは自分でケチャップやスパイスをお好みでつけて食べるタイプです。フレッシュネスのクラシックバーガーは全体的にケンタッキーに比べてシンプルな味わいと言えるでしょう。

■提供時間・価格・カロリー

注文してから作り始めるので、提供時間が6分程度とケンタッキーよりも長く待ちます。価格は480円(税抜き)でカロリーは482kcalです。

関連記事:【沖縄】ゴーヤー愛の強さゆえハンバーガーに入れてしまったチェーン店『ジェフ』

 

洋食の気分ならケンタッキー、肉を味わいたいならフレッシュネス

しらべぇ0304比較

フレッシュネスとケンタッキー、どちらも価格が500円付近なのですが、様々な相違点が多く見られました。

まずハンバーグ部分ですが、やはりフレッシュネスのこだわりでもあるオージービーフを使用したパティは、ケンタッキーよりも肉汁や肉本来の旨味を味わえます。

味付けに関しては、方向性が違うので一概には言えません。が、デミグラスソースの味とマッシュポテトとチーズを合わせたアリゴ風ソースが抜群に合っているケンタッキーのほうが、シンプルな味付けのフレッシュネスよりも満足感を得られるかもしれません。

提供時間には大きな開きがあるので、移動時間の合間や仕事の休憩時間など、あまり時間がない時はケンタッキーが適していると言えるでしょう。

(文/しらべぇ編集部・あすらん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ハンバーガーフレッシュネスケンタッキー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング