【話題】「可愛い系男子」はアリ? 女性の6割が「ナシ」と答える心理とは?

2015/03/05 11:00

kawaiidanshi_sirabee

最近よく耳にする「可愛い系男子」。見た目が女性のように可愛いらしい顔立ちの男性や、体の線が細く華奢な男性を指します。「可愛い」「弟にしたい」と女性たちに評判の甘い顔立ちの若手俳優もメディアで多く見かけますよね。

ルックスだけでなく、ファッションにこだわるのも最近の傾向。花柄にレース、ドット柄やフリルなどを取り入れた、まさに「可愛い系男子」をコンセプトにしたメンズブランドも話題になっているそう。

そんな最近急増中の「可愛い系男子」について、世の中の人は実際のところどう思っているのでしょう? 聞いてみました。


画像をもっと見る

 

Q.  可愛い系男子(水玉柄やレースなど装飾的ファッションアイテムを取り入れる男子)はアリだと思う

kawadan_sirabee

男性:22%
女性:38%

なんと、メディアでの人気の高さに反して、男女併せても7割程度が「ナシ」と回答。意外と女性も手厳しいようです。詳しい意見を女性に聞いてみました。


関連記事:【ありがとう】男性の視線集めるためキワドイ服装したことある女性の割合は?

 

■「アリ」派の理由

「本人に似合っていれば問題ない」(20代後半 会社員 営業職)

「見た目が可愛くても心がオトコなら逆に素敵!」(20代前半 会社員 エンジニア職)

「ファッションや美容に無頓着なよりも、むしろ美意識が高い男の子は好感が持てる」(20代後半 調理師)


関連記事:天才肌の変態とは…?「自ら変態と公言する人は変態ではない説」を検証

 

■「ナシ派」の理由

「甘口フェイスが苦手。可愛い系よりも、ワイルドな見た目の方が萌える」(20代後半 ダンサー)

「綺麗な顔立ちの男の子は、隣にいてプレッシャーに感じる」(20代後半 映像クリエイター)

「ルックスが可愛いだけならまだいいけれど、美容オタクだったり、あまりにも普段の行動や内面が女子並みなのはちょっと…」(40代前半 アルバイト)

関連記事:ロングヘアだったあのコが髪をバッサリ!男子の26.1%がドキッと好印象抱く理由とは?

 

当の「可愛い系男子」は何を考える!?

可愛い系モデルのカリスマ、こんどうようぢ氏似の美男子に直撃インタビューしました!

kawaii_sirabee

-ドット柄や花柄、フリルなど女性らしい柄やディティールの洋服、あるいはピンクや赤などの“女子色”の洋服を持っていますか?

ドット柄は好きですね。一時期、ピンク色のシャツにハマっていた時もありました。可愛い系男子も、見た目がキュートなアイテムが好きなだけで、皆が皆、内面と外見が一致するわけでもないと思います。

“ファッション大好き!”というこだわり屋の女子力高めな人もいれば、特にブランドにこだわりがなく、オシャレに関しては大雑把な人もいたり、それぞれですね。

-お気に入りのアイテム、収集しているファッションアイテムは?

スヌーピーが好きなので、Tシャツなど集めていました。

kawaii_danshi_sirabee

-可愛い系男子として、ファッションや見た目で気をつけているモットーは?

黒くなるのが嫌なので、日焼けには気をつけています。


今回インタビューに応じてくれた男性は、甘い顔立ちに肌もツヤツヤ、どうしても第一声には「可愛いね?」と言いたくなるルックス&ファッション。しかしながら、終始一人称は「俺」であったり、インタビュー後の恋愛トークではSっぷりが垣間見られたりと、内面まで女性っぽいわけでは必ずしもない様子。

「アリ」派は女性っぽい見た目と男性っぽい内面のギャップに惹かれ、「ナシ」派は「アタシより可愛くならないで」という女のプライドと焦りを反映している、といったところでしょうか。今後どう進化していくのか、注目です。

(文/しらべぇ編集部・魔愚陀裸之マリア

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛男子可愛い系
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング