【子育てクイズ】息子の部屋でHな雑誌を見つけてしまったら?

2015/03/10 11:00

11617932836_9efc9522ee_z

Photo by Roco Julie

中学生くらいの男の子の親になった気持ちで考えてください。息子の部屋を掃除していたら、Hな雑誌を隠してある場所を見つけてしまった。そんなとき、親の反応としてはどうする?

(1)「これは何?」と堂々と聞く
(2)きちんと整理整頓しておいてあげる
(3)そのまま、見て見ぬふり
(4)捨てておく
(5)「だからティッシュがすぐなくなるのね」とひと言

最近はインターネットでもHな写真や動画が見られてしまうので、わざわざお金を出して雑誌を買うところなどは、紙媒体の編集者出身の私としてはほめてやりたいところですが、まあこの際それはおいておきましょう。要するに、それまでかわいいだけだった息子が、だんだんと盛りがついてきたということです。



 

■「これは何?」と聞いても困らせるだけ

(1)のように「これは何?」と聞かれても、答えるほうだって困ってしまいます。

どういう答えを期待しての質問でしょうか。親が望まないことをしていることに対して責めるニュアンスのある言動だと思いますが、そもそも1人でHな本を見ること自体には責められる筋合いはありません。

親が望む理想の息子でいて欲しいという押しつけは、多感な時期の息子には余計にうっとうしく感じられます。あまりおすすめできない選択肢です。


関連記事:マンガが好きで「失恋する可能性」は約4割! いますぐ電子書籍に切り替えるべき理由とは?

 

■見て見ぬふりより「気づかれている」と暗に伝える方がベター

(2)「きちんと整理整頓しておいてあげる」と(3)「そのまま、見て見ぬふり」の違いは、「面と向かっては何も言わないのだけど本当は気づいている」ということを暗に伝えるか伝えないかです。

「知らぬが仏」で、完全にしらばっくれてくれたほうがうれしいという意見もあるかもしれませんが、「気づかれているのだな」とわかれば、息子だって隠す場所を変えたりすることができます。気づかれていないと思って、買ってくるグラビアの好みを全部親に知られていたというのもショックですからね。

ということで、(2)のほうがちょっと大人な対応と言えます。


関連記事:【子育てクイズ】入試で不合格になった子供に「かけるべき言葉」は?

 

■水面下でのバトル「捨てておく」

(1)が、親子で面と向かって恥ずかしさと向かい合う方法であるのに対して、(4)の勝手に捨てておくというのは、水面下でのバトルという感じです。

問答無用で、息子の秘密の花園を焼き払ってしまうような乱暴な行為にも見えますが、ただし、(1)のように答えに窮する質問をぶつけて親子関係をややこしくしてしまうよりは、こちらのほうがまだましかもしれません。


関連記事:【子育てクイズ】カノジョから妊娠を告げられたときに「とっさにとるべき反応」は?

 

■「だからティッシュがすぐなくなるのね」は絶対NG

(5)「だからティッシュがすぐなくなるのね」とひと言というのは最悪です。隣の家の若夫婦に、「昨日も仲良くしていたみたいね、うふふ」と言うくらい、デリカシーのない行為です。

いくら親とはいえ、立ち入ってはけない心の聖域というものがあります。いくら親子でも、性的なことはお互いに立ち入ってはいけません。

性的な話題をしてはいけないというわけではありません。一般論として性的なことを話したり、教えたりすることと、個人の性の嗜好や経験について言及することは違います。


「ひとりHをするなら、このティッシュを使って、このゴミ箱に捨てなさい」と息子に伝えたという母親の話を聞いたことがあります。その母親としては息子のひとりHのことも公然と認めるオープンでリベラルな母親というつもりのようですが、大間違いです。

思春期とは、親の目の届かない世界を徐々に広げていく時期です。それなのに、性的なことまですべて親の認知の元に晒しなさいというのは、健全な思春期の心の成長を阻害する恐れがあります。子供を自分の管理下に置こうとするのにもほどがあるというものです。

そういうのを専門用語では過干渉と言います。


というわけで、正解は・・・・・・

(1)=× (2)=◎ (3)=○ (4)=△ (5)=×

という感じでしょうか。

(文/おおたとしまさ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

母親親子教育子育て息子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング