出会うと幸せになれると噂の東京Hackを突撃取材!「通りかかった人を笑顔にしたい」

2015/03/11 10:00

街中に突如現れる「東京Hack」という謎の白い生命体を見たことはあるだろうか。東京都内に出没するらしく、特に渋谷や原宿辺りで多くの目撃情報が寄せられている。

なんと、「街中で出会えると幸せになれる」という都市伝説すら出ているらしい。これは気になる…。彼らの正体を詳しく調べてみると、彫刻のフリをするパフォーマー軍団だそうで、時には地球をお掃除する「白きスイーパー」でもあるとか。

たまたま通りかかった人を笑顔にするために活動しているそうだ。これはもう「東京Hack」を探しに行くしかないと思った筆者はさっそく都内を練り歩くことに。そして渋谷付近で…ついに発見!

0310しらべぇ「東京Hack」写真1

いた! 本当に渋谷付近で出会うことができた。通りかかる人々を喜ばせるためにパフォーマンスをしたり、にこやかに手を振ったり…。この様子を見ると「出会えると幸せになれる」という都市伝説が出る理由も納得できる。今回はせっかくなので、彼らに突撃取材をしてみた

Q:活動を始めたきっかけは?
A:正直、これといったきっかけはありません。なんとなく始めました(笑)。強いていうのであれば、一回しかない人生なのだから「とりあえず目立っちゃおう」という感じですね。

Q:活動の目的や、意識していることは?
A:忙しそうに難しい顔をして歩いている人達が、ほんの一瞬でも息抜きをすることができたり、ちょっとした話のネタになったりすればいいなと思いながら街中に出没しています。

僕達を見てよ。こんなバカな格好して路上で止まって固まってるよ。忙しいのはわかるけど、たまには立ち止まってみるのもどう?

という気持ちですね。意識していることは、見てくれた人に笑いや感動、もしかしたら恐怖?(笑)など、何かしらを必ず感じてもらえる様なパフォーマンスをすることです。

Q:今後の活動は?
これからも街中には出没し続けたいとは思います。それと同時に、より多くの人に僕たち「東京Hack」をもっと知ってもらえるように、応援してくださっている皆さんのためにも、有名になって活動の幅を広げたいと思っています。そのための新パフォーマンスも常に考案し続けているので、楽しみにしていてください!

0310しらべぇ「東京Hack」写真2

突然の取材にも関わらず、対応してくださったリーダーの「白木 瞳」さんからは、ユーモアと「人々を楽しませたい!」という想いが強く感じられた。今日もどこかで多くの人に笑いや感動を届けているに違いない。彼らの今後の活動に、ますます期待ができそうだ。

(文/しらべぇ編集部・八木彩香

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東京hack
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング