【恋愛・結婚】日本の男は「ロリ婚」趣味?まったく予想を裏切る調査結果が! 

男女

2015/03/12 18:00

しらべぇ0312年の差婚0

近ごろ、芸能界では「年の差婚」が花盛り。中でも目立つのは、「年輩の男性と若い女性」というカップル。ざっと見ても…

加藤茶(72):妻が45歳下


堺正章(68):妻が22歳下


市村正親(66):妻(女優の篠原涼子)が25歳下


小林薫(63):妻(女優の小梅)が22歳下

芸能人だから歳を重ねても魅力的、という側面も否めないが、還暦をこえてお盛んなこと! このように、日本人男性はことさら「女性の年齢」を気にして、「若い女性を好む」という印象はないだろうか?

そこで、しらべぇ編集部では、「恋愛・結婚したい相手の年齢差」について、全国20〜60代の男女500名に調査を実施した。


画像をもっと見る

 

■「女性が年上」を希望するのは、男性が女性の4倍!

しらべぇ0312年の差婚1

男性と女性の回答は、大きく異なる。女性は、過半数が「5歳くらい上の男性」を希望し、年下男性を求めるのはわずか4.2%。

一方、男性はもっとも多いのが「同年代」だが、「男性が10歳くらい上」よりも「女性が5歳くらい上」を希望する人のほうが多いのだ。


関連記事:【ホワイトデー調査】「3倍返し」神話崩壊!?一方でプロポーズまでする人も!

 

■ 「年上女性と若い男性」という恋を求める人は、男性が女性を圧倒!

性別・年代別に見てみると、この傾向はさらに顕著に見えてくる。

しらべぇ0312年の差婚7

しらべぇ0312年の差婚5

年上女性を希望する男性は、結婚適齢期の30代でもっとも高く、およそ3人に1人。50代、60代になっても年上OKな人が見られるが、女性は50代を除いて「年下OK」はすべて1ケタ台となっている。


■「ロリ婚」は男性の趣味ではなく、女性の志向?

もちろん個人差があるため、若い女性しか愛せない男性も存在するだろう。

しかし、全体的には、男性が年上・年下・同年代と幅広く相手を求めるのに対して、女性は年上男性にこだわる傾向がかなり強いようだ。

女性がいくつになっても「年上オトコ」ばかり求め続ける背景には、こちらの記事で紹介した「若年男性の絶食化」が影響している可能性もあるのだが。

「◯百万くらい稼ぐ男性でないと!」という年収フィルターが、女性の婚活を妨げている可能性が指摘されている。同時にこうした「年齢フィルター」も、恋愛や結婚へのハードルになっているのかもしれない。


なお、こちらのデータはBSジャパンで毎週金曜午後2時〜の情報番組『オンナの解放区』でも、くわしく取り上げられる。

しらべぇ0312オンナの解放区 (文/しらべぇ主筆・タカハシマコト

[app_ios_download_link][app_android_download_link]

qzoo

【調査概要】
 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年1月31日~2015年2月1日
対象:全国20代~60代  男女計500名