【東京都北区赤羽】いまメディアがもっとも取材したい街の本当にウマい店を紹介!

2015/03/14 19:00

しらべぇ0314赤羽

いま、東京都北区赤羽に注目が集まっています。赤羽は東京23区北部に位置し、荒川を挟んだ先は埼玉県という東京都の端っこに位置するエリア。複数路線が行き来し、交通の便がよいことでも知られています。

画像をもっと見る

 

■プロが本当におすすめする北区赤羽のグルメスポット

人気のきっかけと言われているのが、マンガ『東京都北区赤羽』(清野とおる・著、Bpmfマガジン)の大ヒットです。この漫画をもとにして放送されているテレビ番組『山田孝之の東京都北区赤羽』(テレビ東京系列)もその人気を後押ししています。作品内で描かれる赤羽が醸し出す独特な雰囲気や、そこに住む人たちの個性的な姿を見て、一度この地を訪れたくなった人も少なくないでしょう。

そんな何かと話題の赤羽。今回は、上にあげた漫画作品内にも登場している赤羽研究家・赤澤氏に聞いた「プロが本当にオススメする北区赤羽のグルメスポット」をご紹介します。

関連記事:【ホワイトデー調査】「3倍返し」神話崩壊!?一方でプロポーズまでする人も!

 

■赤羽でラーメンならココ!

◆金字塔

東京都北区赤羽1-62-5

しらべぇ0314赤羽1

赤羽駅東口から徒歩5分の位置にあるこちらのラーメン店。塩ラーメンのお店で、雑誌やメディアにも多数掲載されており、芸能人がお忍びで訪れることも多いそうです。

店内には、ポテトサラダやソーセージ、ワインなど飲み屋としても十分通用しそうなメニューが揃っています。看板メニューの「特製しおそば」は、赤羽らしく個性的な味わい。大きなおこげと金の卵がトッピングされ、トリュフ風味に仕上がっています。食べ進める途中で珈琲油を入れると、味が変化し、最後まで飽きずに楽しめる一杯になっています。

関連記事:【都内厳選】今やオジサンだけの食べ物じゃない!女性が入れる進化系立ち喰い蕎麦屋5選

 

■赤羽で喫茶店ならココ!

◆プチモンド

東京都北区赤羽台 3-1-18

しらべぇ0314赤羽2

JR赤羽駅西口改札から徒歩5分の場所にある喫茶店です。テレビドラマ『孤独のグルメ』(テレビ東京系列)に登場して以降、その人気が急上昇。大人気のフルーツサンドは、お腹が一杯でもぺろっと食べられるほどのおいしさです。イチゴやりんご、バナナとクリームがたっぷりで甘味も酸味もちょうど良いバランス。ここのフルーツサンドを食べると、今までのフルーツサンドの常識が覆されるかもしれません。

関連記事:『孤独のグルメ』してみたい女性は50% 井之頭五郎になれる実在のお店に潜入してみた!

 

■赤羽でうどんならココ!

◆手打うどん すみた

東京都北区志茂2-52-8

しらべぇ0314赤羽3

赤羽駅東口より徒歩10分の讃岐うどん店です。どの時間に足を運んでも行列ができていますが、並んでも食べたいと言わせるほどの実力です。注文を受けてから麺を茹でるので少々待ちますが、出されたメニューは期待を裏切りません。麺はつるつるしこしこしており、出汁もふんわりとうどんを包み込む主張しすぎない味わいです。さらに、人気のかしわ天もジューシーな味わいでファンが多いといいます。

関連記事:【グルメ】素晴らしい創造性!沖縄・那覇市内の絶品創作料理(勝手に)TOP5

■赤羽で居酒屋ならココ!

◆まるます家 居酒屋

東京都北区赤羽1-17-7

しらべぇ0314赤羽4

JR赤羽駅すぐの赤羽を代表する飲み屋です。朝9時頃から営業している居酒屋さんで、著名人のファンも多く、独特な雰囲気を味わえます。うな重や鯉などメニューも豊富で、値段も安く大満足です。ディープな赤羽の雰囲気を朝から味わえるお店と言えるでしょう。

◆丸健水産

東京都北区赤羽1-22-8

しらべぇ0314赤羽5

赤羽といえば、このおでん屋です。最近、テレビ番組『ドキュメント72時間』(NHK)でも取り上げられました。その場で注文して立って食べるスタイルは赤羽の人々から高い支持を集め、常に長蛇の列ができています。

最初は独特のスタイルに戸惑うかもしれませんが、一度行くと何度も通いたくなる魅力を放っています。

気軽な飲み屋の多さでは、赤羽は日本一と言えるかもしれません。一度体験してみると、山田孝之さんのようにハマってしまう人も多いことでしょう。

(文/しらべぇ編集部・松岡佑季

※画像はテレビ東京「山田孝之の東京都北区赤羽」ホームページのスクリーンショットです

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメラーメン居酒屋うどん赤羽北区
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング