女優界は“高身長隆盛”の時代! でも男性は170cm代の女性を敬遠しがちと判明

kousinchou

Photo by Quinn Dombrowski on Flickr

新垣結衣、杏、松下奈緒、榮倉奈々、長澤まさみ、上野樹里、本田翼、綾瀬はるか…。これら人気女優たちの共通点は、みな身長が170cm以上、もしくは四捨五入すれば170cmになるということだ。

ドラマや映画の主役を務める女優たちがおしなべて“アラ170”、少なくとも160cm以上であることが当たり前となっている昨今、日本人男性が持つ“女性の理想の身長”感覚が大きく変化しているように感じられるが、実際のところどうなのか?

今回は、高身長女性に焦点をあててアンケートを実施してみた。


 

【あなたが最も付き合いたいと思う女性の身長は?】

まずはこちら、幅広く女性の好みの身長を聞いたアンケート結果からご覧いただこう。アンケート対象は、20代から60代の男性250名だ。

しらべぇ0315身長1

このように、150cm代後半から160cm代前半に全体のおよそ7割の回答が集中している。男性視点で考えれば、高い靴を履いて同じくらいか少し低くなる身長を理想とする人が多いといえそうだ。170cm超を理想とする男性はわずか4%となっている。

では、次のように聞いてみたらどうなるだろうか?


 

【170cm以上の高身長女性と付き合いたい?】

こちらは、20代から60代の男性750名を対象としている。結果は、以下の通りだ。

しらべぇ0315身長2

ひとつ目の質問と比べると数字は一気に上がるものの、2割以下ということで、まだまだ少数派だ。これら2つのアンケート結果を総合すると、以下のようなことがいえるだろう。


■170cm以上の女性にアプローチする際、ライバルは少ない!

そう、数字からは、170cm以上の女性は「モテていない」という推論が導き出されるのだ。もちろん、個々のルックスや性格が“モテ”を分析するうえで不可欠なことは言うまでもない。

「※ただし美女はモテる」という意見も聞こえてきそうだが、なによりも“高身長”であることを理想のタイプとして掲げる男性にとって、上記の調査結果は「朗報」といえるのではないだろうか?

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年2月13日(金)~2月16日(月)
対象:全国20代~60代  男性750名

(文/しらべぇ編集部

あなたにオススメ