【B級グルメ】ご当地ラーメンの雄、熊本の「食べログランキング」に異変アリ!

2015/03/16 17:00

しらべぇ0316麺商人0

九州は、言わずと知れたラーメン王国。博多ラーメン、久留米ラーメンなどが全国区だが、熊本ラーメンも忘れてはならない。

新横浜ラーメン博物館に店を構える「こむらさき」や、新宿・渋谷で古くから人気の「桂花ラーメン」などがその代表格だ。


画像をもっと見る

 

■「豚骨スープ+揚げニンニク」の熊本ラーメンに異変が!

熊本ラーメンといえば、白濁した豚骨スープに中細のストレート麺、トッピングとして、揚げニンニクやニンニクを揚げた黒い油「マー油」をかけるのが一般的なスタイル。

しかし、食べログランキングを見ると…なんと1位は「津軽ラーメン」

しらべぇ0316熊本ラーメン1

画像はスクリーンショットです

ラーメンをこよなく愛するしらべぇ編集部は、さっそく熊本に飛んだ。


関連記事:【今日着るものがない!】約2割が経験する「新生活スタートの失敗談」の数々

 

■食べログ1位:ラーメン王国を制した津軽ラーメン「麺商人」

しらべぇ0316麺商人1

その店は、繁華街から水前寺公園の方向へクルマで10分ほど走った住宅街エリアにある。昼どきには、やはり行列が。

麺商人では、煮干しを使わない「熊本豚骨ラーメン」も提供しているが、今回は津軽ラーメンらしい1品をオーダー。


【極濃煮干し中華そば】

しらべぇ0316麺商人2

豚骨に「大量の煮干しを投入」 したというスープは、カフェオレのような色でとろりと濃厚。麺は、いわゆる熊本ラーメンよりやや太めのストレート麺だ。

チャーシューは部位の異なる2枚で、違う味わいを楽しめる。太めのメンマも心地よい歯ごたえ。

スープからは煮干しの香りがあふれるが、魚臭いということはまったくなく、すーっとしみていく感覚。麺とのなじみも抜群。

というわけで、ラーメン取材で初めて、スープ完杯

しらべぇ0316麺商人3

ご夫妻で経営するこちらのお店は、もともと豚骨の熊本ラーメンを出していたが、奥さまのお母さまが青森出身という縁から、津軽の煮干しラーメンの魅力に目覚め、日々研究を重ねているそうだ。

【Shop data】
熊本市中央区出水3-4-18
営業時間 11:30~14:30 18:00~21:00(不定休)


関連記事:なぜ食べログの札幌ランチ上位はラーメンが独占しているのか? 名店3軒も紹介

 

■食べログ3位:王道の揚げニンニク香る〆ラーメン「天外天」

「やっぱり熊本らしいラーメンが食べたい」「飲んだ後の〆に一杯」という向きにオススメなのは、通町筋の繁華街にもほど近い、こちらのお店。食べログでは第3位にランクイン。

しらべぇ0316天外天3

便利な場所にある名店で、カウンターのみの狭い店なので、行列は覚悟したほうがいい。


【揚げニンニクたっぷりのパンチが効いたラーメン】

しらべぇ0316天外天1

寸胴で煮出した豚骨エキスがとろりと濁るスープに、熊本伝統の中細のストレート麺。麺を引き上げるたびに揚げニンニクがからみつき、香ばしいアクセントを添える。

しらべぇ0316天外天2

【Shop data】
熊本市中央区安政町2-15
営業時間 19:00~翌4:00(日曜・祝日休み)


関連記事:【アド街にも登場】リアル「三丁目の夕日」? 不動前で「昭和」を味わえるラーメン店

 

 ■食べログ4位の「黒亭」は空港のお土産コーナーにも

しらべぇ0316黒亭

昭和32年創業の老舗「黒亭」は、食べログ4位。本店は熊本駅に近い、かつて花街だったエリアにある。

おみやげラーメンが熊本空港などにも売られているので、なじみ深い人も多いかもしれない。

【Shop data】
熊本市西区二本木2-1-23
営業時間 10:30〜20:30(第3木曜定休)


王道・伝統から、まったく違う地域に学んだ進化まで。これもまた、ラーメンを愛するつくり手とファンが織りなす文化なのかもしれない。

(取材・文/しらべぇ主筆・タカハシマコト

[app_ios_download_link][app_android_download_link]

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ラーメンB級グルメ食べログ熊本
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング