「男子トイレにもっとオムツ替えシートをつけてほしい」女性50.1%に対して男性は?

2015/03/17 10:00

イクメン」というワードを耳にするようになって数年。最近ではドラマ「残念な夫」など多方面で男性の家庭・育児参加が話題となっています。

そんな私も今2歳の子供の育児中です。共働きの我が家は、子供と2人きりで出かけることも当然あります。そんなとき、圧倒的にないんです。男子トイレにはオムツ替えシートが当たり前のように、無いんです!

昔は男性が働いて、家事や育児は女性がするということが常識だったことから、女性トイレだけにオムツ替えシートをつけていったのかもしれません。しかし、今や多くの家庭が共働きです。そんな中、トイレ文化が家庭の状況に全然追いついてないんです。

しらべぇ0317トイレ

写真にあるのは子供を乗せるシートです。これが男子トイレの個室についていることはあります。スペースを使わないから、設置しやすいのでしょう。そこまでコストもかかりません。

しかしながら、トイレにオムツ替えシートを設置するには、場所も確保しないといけませんし、かなり面倒なことになります。普及しない理由はわかっています。

そんな中、「男子トイレにももっとオムツ替えシートをつけてほしい!」と感じている人が女性で何%いるかを調べてみました。

男子トイレにももっとオムツ替えシートをつけてほしい!(女性)

sirabee_omutsu_shirt_201503171000graph-1

はい:50.1%
いいえ:49.9%

女性のほぼ半数がもっとつけてほしいと考えている結果が出ました。これは、「男(旦那さん)に子供のオムツ替えをやってほしい」「育児手伝ってほしい」と感じている女性の数だと判断できます。

特に30代女性が高い数字でした。全世代の調査なので、現在育児中の人に聞いたらもっともっと高い数字なのは言うまでもありません。

逆に、男性が「もっと男子トイレにオムツ替えシートをつけてほしい」と感じているかどうかの数字も出ています。これは、女性より低かった場合、非常に恥ずかしいことになります。

もっと男子トイレにオムツ替えシートをつけてほしい!(男性)

sirabee_omutsu_shirt_201503171000graph-2

はい:31.7%
いいえ:68.3%

結果、31.7%でした…。
育児経験のない世代は仕方ありませんし、今や育児に関係のない世代は必要を感じないのかもしれません。しかしながら条件は男性も女性も同じ状況で全世代に聞いた結果です。

数字上のことなので確実なことは言えませんが、外出先で男性トイレにオムツ替えシートがついてないことをいいことに「おまえ、オムツ替えてきてよ」なんて言い訳をしている人もいるのでは? と邪推してしまうほどの数字です。

外出先で男性トイレにオムツ替えシートがついてないことは、男性の育児参加を進める上で大きな障害となります。歌わないトイレの神様こと私佐藤満春が何かしら策を講じるしかありません。

オムツ替えシートメーカーの皆さん、もし見ていましたら一緒に何か行動を起こしましょう!

そして、オムツ替えシート有のトイレ情報を検索できるようなシステムがあってもいいかもしれません。

ついつい熱くなってしまいました。それではまたどこかのトイレでお会いしましょう。
ジャー。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年1月16日(金)~2014年1月18日(日)
対象:全国20代~60代 男女計1500名

(文/どきどきキャンプ・佐藤満春)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トイレ佐藤満春どきどきキャンプおむつ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング