デートで選んではいけない映画は?逆に「鉄板」なのは「恋愛モノ」ではなく…

2015/03/20 18:00

sirabee_theater_20150318


 

■映画を見よう!でも、何を見る……?

映画はかなり定番のデートプランだけど、観るジャンルによっては気まずくなってしまったり……、なんて経験ありませんか? 映画デートは何度やっても観る映画選びに悩んでしまいます。

そこで、アンケートサイト「マインドソナー」を使って、10代から50代の男女に調査を実施してみました。


関連記事:【出会いのチャンス】「恋に落ちやすい旅先」が判明!43.8%の女性が答えたのは?

 

■  デートでホラーはNG! 恋愛映画より「感動モノ」?

sirabee_movie_20150318

デートでロマンチックな雰囲気になりたい!と思えば、恋愛映画を選んでしまいそうですが、感動モノやアクション映画が上回っています。

また、ホラー映画を見たいと答えたのは6人に1人。デートでは避けたほうがいいかもしれません。

では、トップ3について、回答者の生の声をご紹介しましょう。


関連記事:やりすぎ? 妥当? 原題を完全無視した日本語版映画タイトルはなぜつけられる?

 

 第1位:感動もの・泣ける映画(男性:36%/女性:47%)

10代から50代のどの世代からも一定の確率で受け入れられているのは、ズバリ泣ける映画。デートで泣いたら化粧が崩れちゃうかも…なんて考えを吹き飛ばすような女性の圧倒的支持率でした!

一緒に感情を共有する時間が好き(40歳/女性)

・気まずくなることも少ないし、いい雰囲気になれそう(21歳/男性)

と、二人の関係をよりよくしたい、と願う方からの支持が熱いようです。映画を観た後に「どこが共感した?」なんて会話ができたら、観賞後のデートも楽しいものになりそうです。


関連記事:【外国映画】若者の「字幕離れ」が明らかに!字幕・吹き替えのいいところも紹介

 

 第2位:アクション映画(男性:32%/女性:36%)

10代からの支持は14%と低いものの、一定の支持を得るアクション映画。

刑事ものやギャングものなど、ちょっとグロテスクなシーンも多そうで女性に敬遠されそうなジャンルですが、女性の評価の方が男性より少し高くなりました。

彼氏に合わせてアクションを見てみるけど、結局毎回あ、これでよかった〜となることが多い(32歳/女性)

甘い恋愛映画よりも軽いタッチで見られる、アクション付きの恋愛映画なら、ロマンチックに、爽快な気分で鑑賞できますよね。

ハリウッドで多く制作されているため選べる映画も多く、2人で選びやすいのも特徴のひとつです。


関連記事:「デート中のスマホいじり」イライラする女性は6割!一方で男性が許せないのは?

第3位:恋愛映画(男性:28%/女性:37%)

やっと出てきました、定番の恋愛映画。女性からの支持の方が男性の支持率をかなり上回る結果になりました。

カップルがモチーフの恋愛映画では「こんな恋愛してみたい!」となるようなシーンが沢山出て来るもの。自分もそんなことしてあげなきゃいけないの?!という強迫観念を、男性は感じてしまう可能性も。

恋愛だけでストーリーが進んでいく映画は、選ぶ前に彼に相談した方がいいかもしれません。


■  ポイントは、観賞後の雰囲気がどうなるか。

カップルで見る映画で最も気にされているのは「気まずい瞬間が少ないか」。映画を観た後に、感想を言い合いづらい……というのはデートには不向きですよね。


週末の映画デートのプランは立ちましたか? スクリーンを見つめて、素敵な時間をお過ごしください。

(文/しらべぇ編集部

映画デートのお相手はこちら♡

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛デート映画調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング