20代女子の「被害」が最多 洋服をマネされたことがある割合は?

2015/03/21 11:00


怒る女性

©iStock/deeepblue

いち早く流行を取り入れて、着てみた服。誰かにマネされたら、どう思いますか? 「私の方が先なのに!」と少しイライラしちゃったりムカッときたり。仲良い友達だと、なおさらその気持ちを伝えられないですよね。

実際にマネされたことがあるかどうか、全国20〜60代女性278名に調査を実施しました。


画像をもっと見る

 

■20代女子は3人に1人がマネされてる!?

ファンションものまね

女性全体では2割強ですが、20代では3割を超えています。ファッションに敏感な若い世代は、「パクリ」に敏感なのかもしれません。


関連記事:【法律コラム】「リベンジポルノ」はどんな罪に? 女子大生の6割が撮らせている?!

 

■現役女子大生に聞いてみた

そこで、「実際にマネされたことがある」と答えた現役女子大生に本音を聞いてみました。

すごくいやです。お揃いにしようって約束していないマネは、ただの泥棒」(20歳)


「嫌ですけど、本人に言えないからツラい。他人に言うしかなく、悪口になってしまう」(19歳)

絶対的に嫌だという意見が多数。いったいどういう神経でマネをするのかわからないと、怒りの声が炸裂しています。一方で、マネした本人には口が裂けても言えないという声もたくさんありました。

そして、中にはこんな人も。

「そもそもマネとかパクリの前に、同じような服装の女子が増えてるんじゃない?」(21歳)


関連記事:【出会いのチャンス】「恋に落ちやすい旅先」が判明!43.8%の女性が答えたのは?

 

■「量産型女子」の時代にマネも何もない?

最近急増していると言われる、同じような服装をした女性を呼ぶ言葉に、「量産型女子「量産型女子大生」というものがあります。

量産型というと『機動戦士ガンダム』の「ジム」を連想しますが、判で押したように似ていて、たくさんいるからでしょうか。

量産型女子大生

画像はスクリーンショットです

茶髪のゆるふわパーマ、耳横に切りそろえた短い髪の束、通称「触覚」、そしてふわふわのブラウスがもはや制服というほどの定番服になっているようです。

渋谷に出向けば、このような「量産型女子」にたくさん出会えることでしょう。


なかなか難しいマネした・された論争、みんなで一斉に同じ格好をするのも、解決策のひとつかもしれませんね。

(取材・文/しらべぇ編集部・あくむちゃん

【調査概要】
 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年3月4日~2015年3月9日
対象:全国20代~60代  女性計278名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ファッション女子量産型女子真似
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング