最も好きなキャリアウーマン主人公は?25.1%が天海祐希演じるあの女性が一番と回答!

2015/03/21 19:00

しらべぇ0321OL5

女性の社会進出に伴い、ここ10年でキャリアウーマンが主人公のドラマ作品が放送される機会は珍しくなくなってきました。そこで描かれる女性主人公は、まるで世の女性たちのロールモデルとなるような振る舞いをします。凛としたスーツに身を包み、颯爽とオフィスを歩く。ときには上司にも物怖じせず交渉する。そんな主人公女性の姿に憧れを持ったことのある女性も少なくないでしょう。

今回は、これまで放送されてきた数々の「キャリアウーマンものドラマ」の中で、最も好まれている主人公を男女5216人を対象にしたアンケートで調査しました。

■キャリアウーマンが主人公のドラマで、あなたが好きな作品は?

投票数:5,216票

しらべぇ0321OL6

1位 『BOSS』 天海祐希 1309票
2位 『ショムニ』 江角マキコ 921票
3位 『ハケンの品格』 篠原涼子 734票
4位 『離婚弁護士』 天海祐希 440票
5位 『美女か野獣』 松嶋菜々子 358票
6位 『anego』 篠原涼子 291票
7位 『ラスト・シンデレラ』 篠原涼子 238票
8位 『働きマン』 菅野美穂 208票
9位 『ファーストクラス』 沢尻エリカ 134票
10位 『セカンドバージン』 鈴木京香 74票

画像をもっと見る

 

◆3位:時給は破格の3000円!特Aランクのスーパー派遣社員『ハケンの品格』大前春子

しらべぇ0321OL2

契約した仕事以外はせず、定時には帰り、直属の上司でなければ命令には従わないという徹底した派遣社員ぶりを発揮した篠原涼子さん演じる大前春子が3位です。

彼女の仕事は完成度が高いだけでなく、調理師免許や語学、武道、看護師など資格や免許を多数保有しているため、緊急事態にも対応できる能力があります。彼女の姿を見て、実践的な資格やスキルの魅力に気づき、資格取得に目覚めた方も少なくないでしょう。

関連記事:【出会いのチャンス】「恋に落ちやすい旅先」が判明!43.8%の女性が答えたのは?

 

◆2位:「女の価値は男の数で決まる」!『ショムニ』坪井千夏

しらべぇ0321OL3

『ショムニ』で江角マキコさん演じる庶務二課のリーダー的存在・坪井千夏が2位という結果でした。セクハラ部長に鉄拳パンチを喰らわせたことがきっかけで、窓際部署に飛ばされた彼女。協調性はなく自己中心的な性格ですが、その実力はピカイチ。個性的なメンバーが揃う「ショムニ」ですが、作中では彼女たちが会社を救う立場になることも。そんな窓際部署の思わぬ活躍っぷりに勇気をもらった人もいるかもしれません。

関連記事:【日常の意外なカロリー消費量】キスではどれくらい消費する?

 

◆1位:「特別犯罪対策室」の室長が主人公の『BOSS』大澤絵里子

しらべぇ0321OL4

天海祐希演じる『BOSS』の大澤絵里子が1位でした。大澤は、警視庁内の「特別犯罪対策室」の室長というポジションにいます。アメリカ帰りでファッションも洗練されている彼女。警視庁という男性社会内でも毅然とした態度で業務を遂行します。何事にも妥協せず振舞う彼女に、憧れの念を持つ人が多いことに納得するのではないでしょうか。

「刑事は演技」をモットーに凶悪事件を解決していくプロフェッショナルな彼女の信念は、業務に取り組む上での哲学として興味深い示唆を与えます。

上位にランクインした3人は、リストラの勧告や職場での揉め事など、一度挫折を味わっている女性ばかり。しかし、そこから持ち前のスキルやバイタリティをもって、逆境をはねのける経験をもまた持っています。そんな姿が視聴者に強く支持されている理由なのかもしれません。

(文/しらべぇ編集部・松岡佑季

【集計結果】
出 典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声
投票数:5216票

※画像出典:Amazon

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ドラマ仕事キャリアウーマン主人公
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング