結婚する人と付き合う人は別?全体では36.7%が別と回答も肉食系だけ結果にひらきが!
恋愛や結婚の話をしていると男女問わず会話にあがる「結婚したい人」と「付き合いたい人」はタイプが違うという話。皆さんも1度は話題にしたことがあると思います。
世の中にはどれほどこのタイプがいるのかが気になったため、20代〜60代の男女計1500名に「結婚したい異性とつきあいたい異性はタイプが全然違う」というアンケートをとってみました。結果がコチラです。
【「結婚したい異性」と「つきあいたい異性」はタイプが全然違う】
はい:36.7%
いいえ:63.3%
全体では36.7%となりました。男女比を見てみましたが、男性37.2%・女性36.1%と大きな違いはなく、年代で区切ってもどの年代も30%台と大きな変化はありませんでした。男女も年代も関係なくこのタイプは一定数いるようです。
数値に大きな変化があったのは「肉食系」の人たち。「私はどちらかといえば肉食系な性格だと思う」と答えた322人の人たちに同様の質問をしたところ…
「結婚したい異性」と「つきあいたい異性」はタイプが全然違う
はい:53.7%
いいえ:46.3%
50%を超える結果となりました。筆者の周りにいる肉食系の美人カフェ店員(29歳)に理由を聞いてみたところ「恋人には刺激を求めるけど、結婚には安定を求める」と、納得の答えが返ってきました。
ちなみに筆者は、1年半くらい付き合っていた彼女が「結婚」を意識した時に筆者で良いかどうかを考えた結果…フラれたことがあります。安定していない・計画性がない・生活リズムがまったく違う…などの理由です。
こういった理由で「別れる」ことは割とよくあるそうなので、心あたりがある男性陣は気を引き締めたほうが良いかもしれませんよ。
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年2月13日(金)~2015年2月16日(月)
対象:全国20代~60代 男女計1500名
(文/しらべぇ編集部・砂流恵介)