呼び名は「PTO」!パクパク・食べたい・沖縄グルメ「ポーク玉子おにぎり」

2015/03/23 08:00

top

鳴き声以外は全部食べる!と言われるほど豚肉の食文化が根付いている沖縄。「チーイリチー」という、豚の血液を使った炒め物があるほどだ。

さて、沖縄で「PORK(ポーク)」とは、実際には豚肉を意味するのではなく、海外から輸入されたポーク缶詰めのことをいう。食堂では玉子焼きと組み合わせた「ポーク玉子定食」、コンビニでは「ポーク玉子おにぎり」があり、沖縄の家庭料理にも使われる。

そして、俗に「PTO」とは、ポーク玉子おにぎりの略。とあるおにぎり専門店が使い始めた造語である。今回は、片手で手軽に食べられる沖縄限定「ポーク玉子おにぎり」の数々を紹介していこう。


画像をもっと見る

 

●沖縄で人気のポーク缶詰めって?

1
アメリカ産の「SPAM(スパム)」やデンマーク産の「TULIP(チューリップ)」が沖縄で人気のあるポーク缶詰め。原材料にはもちろん豚肉が使用され、缶から出すとハムの塊に似ている。これをスライスして調理するのだが、沖縄だとカレーや味噌汁に入れることもある。


関連記事:【出会いのチャンス】「恋に落ちやすい旅先」が判明!43.8%の女性が答えたのは?

 

●ファミリーマートの沖縄限定「ポーク玉子おにぎり」

2
小松菜・シーチキンマヨ・油みその3種類があり、ご飯と海苔に玉子焼きとポークを挟み込んだ四角形のおにぎり。スライスしたポークの四角形に合わせた形と思われるが、おにぎりなのに握られていないという不思議。


関連記事:ゴーヤーだけじゃない!絶品お手軽チャンプルー料理の数々 フーって一体なに!?

 

●ローソンの沖縄限定「ポーク玉子おにぎり」

3
こちらは通常通りの三角形おにぎり。丁寧なことに、ポークと玉子焼きが三角形にカットされている。そこまでして三角形にこだわる理由は何なのだろう…? このほか、シーチキンマヨネーズ味もある。


関連記事:沖縄旅行で使いたい!絶品グルメ集 沖縄在住記者が自信を持って教えます!

 

●「ポーク玉子おにぎり」の専門店

4
2014年11月9日にオープンしたこの店は、「那覇の台所」と言われる第一牧志公設市場の近くにある。早朝7時から営業。PTO(ポーク玉子おにぎり)という言葉をつくり、豪快な具を挟んだPTOのみを販売するPTOが主役の店。店内のピンクと白の壁はポーク=豚をイメージしたという。

忙しくても片手で食べられる手軽さで、市場で働く人たちに、そして市場を訪れる全世界中の人々に「ポーク玉子おにぎり」を食べてもらいたい!というオーナーのグローバルな思いが込められていた。

おにぎりは現在全10種類。具には生姜焼きやチキン南蛮など、グルメには堪らない生唾ゴックンな画期的メニューが盛りだくさんだ。

※ポークたまごおにぎり本店
那覇市松尾2-8-35/098‐867‐9550/7:00~17:00/水曜定休


沖縄限定で販売され、世界を意識する店まで登場している「ポーク玉子おにぎり」界隈。昔からの庶民的な沖縄グルメであるが、1個200円前後という手軽な金額で、沖縄の食文化にさらなるイノベーションを巻き起こしてほしい。

(文/しらべぇ沖縄支部・miya‐nee

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ沖縄取材PTOポーク玉子おにぎりPORK
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング