【10代注目!】高校時代憧れのアルバイトは?いまはスタバとディズニー、10年前わかる?

しらべぇ0323マック

学生時代に初めてアルバイトを経験したという人は少なくないでしょう。とはいえ、「学生」と一言で言っても高校生とそれ以外では従事できるアルバイトは大きく異なります。

大学生や専門学生ならば飲食店をはじめとした多様なアルバイトの選択肢がありますが、高校生の場合、それは極端に限られます。

今回は「高校生のアルバイト」がテーマです。

しらべぇ0323マック3

 

■いまの高校生はスタバでバイトしたくて仕方がない!

話を聞いたのは高校生を含む10代男女11名と20~30代男女13名。20〜30代の方には高校時代憧れだったアルバイトをきいてみました。

【10代】憧れのアルバイトは?

1位:スターバックス 7人
2位:オリエンタルランド 2人
3位:ヴィレッジヴァンガード 1人
4位:無印良品 1人

【20~30代】高校時代の憧れだったアルバイトは?

1位:マクドナルド 6人
2位:スターバックス 3人
3位:デニーズ 2人
4位:カフェ店員 2人

 

■いまの10代は知らない?マクドナルドは憧れのアルバイトだった!

調査対象者の人数から統計的根拠は乏しいですが、注目すべきポイントとして20~30代ではマクドナルドが憧れのアルバイトだったことがあげられます。

回答者の一人であり、高校時代マクドナルドでアルバイトをしていたというKさん(29才・女性)は当時の状況を以下のように語ります。

高校時代、マクドナルドはかわいいコが多いアルバイトで有名でした。地元のマクドナルドではバイト面接で不合格になるコも珍しくなく、思い切って面接を受けて合格した時は高校入試のときよりも嬉しかったのを覚えています。

 ーアルバイトは楽しかったですか?

とても充実していました。制服はカワイイし、子連れのお客さんが来た時には子どもたちから感謝されるし、部活みたいな雰囲気でしたね。最初の彼氏もマックの同僚でした。

 ー現在はスターバックスが人気だそうです

いまのスターバックスはスタッフがみんな笑顔で楽しそうですよね。高校生が憧れるのもよくわかります。自分たちと同年齢の美人・イケメンが多く働くバイト先は高校生に人気が出るのだと思います。

しらべぇ0323マック2

小川孔輔さんの著作『マクドナルド失敗の本質』(東洋経済新報社)によると、マクドナルドが大きく戦略を変えたのは2000年代前半。かつてはファミリー層が多く訪れていたマクドナルドですが、現在では24時間営業やカフェに近い形態をとる「マックカフェ」の展開など、ターゲットを「大人」にシフトして以降、アルバイトの年齢層も幅広くなりました。

時代の趨勢とともに、企業戦略は変化します。これに呼応して、高校生が憧れるアルバイトが変化していくことがよく伺える取材となりました。

(文/しらべぇ編集部

あなたにオススメ