「アレが経験豊富」「おごらなくていい」 40代熟女と恋愛OKな20代男子の割合は?

固定観念がなくなるとさらに、こういった年の差カップルがより増えるのかも。

男女

2015/03/24 08:00

jukujo_sirabee_3

中森明菜さんの「少女A」に対抗して、五月みどりさんが「熟女B」という曲を出したのは1983年のこと。いまでは一つのブームのように「熟女」という言葉をよく耳にします。

「アメトーーク」でもすでに4回も「熟女芸人」がテーマになった放送回があるほど。アメトーークでは20代の芸人さんもいましたが、一般の20代男性からも支持されているのでしょうか。そこで20代男性にアンケートを取ってみました。

Q.  40代の女性は、恋愛対象としてあり?

sirabee_jukujo_1

・あり:22.7 %
・なし:77.3%

約4人に1人の20代男性がありと考えていることが明らかになりました。



 

 

■経験豊富だから「あり」!

「40代女性はあり」という複数の20代男性に、意見を聞いてみたところ、このような声が集まりました。

「おごらなくていいから」(観光業・28歳)
「自分自身に結婚願望がないので、40代女性は結婚と言わなさそうだから。あとは経済力もあるし。でもある程度キレイであることが条件かな」(フリーター・29歳)
「今は30代、40代でもキレイな人多いし」(ホテル勤務・24歳)
「そもそも年齢を気にしない。好きになった人がタイプ」(アパレル系販売員・23歳)
「熟女は経験豊富で、エッチがうまいから。最中も優しい」(自営業・28歳)


関連記事:【3700人調査】「就活楽勝!」は入社後の「仕事の満足度」と関係ないことが判明

 

■20代男性との恋愛経験あり熟女「性欲についていけない」

続いて、20代男性とつき合ったことがあるという、飲食業で働く41歳女性Eさん(独身)にお話を聞きました。

-つきあったきっかけは?

25歳の彼に居酒屋で声をかけられたことです。顔が好みだと言われ、最初はからかわれていると思いましたが、押しが強く次第に惹かれていきました。まだ女と見てもらえるのがうれしかったです。付き合うことに抵抗はありませんでした。

 -つきあってみてどうでしたか?

ひと回り以上も歳下だと気を遣わなくてよく楽でした。嫉妬しやすいところに子供っぽさを感じましたね。性欲が旺盛でついていけませんでした(笑)


■断る熟女の言い分「男性に頼りたい」

一方、言い寄られて断る女性も当然います。

「17歳も年下だと精神的にも幼すぎるし、まだ相手がフリーターだったので経済面でも不安がありました。その二つが大丈夫だったらつき合っていたかも」(介護士・45歳・バツイチ子持ち)
「『優しくて、話を聞いてくれるから好き』と言われてもつき合えない。私が寄りかかりたいタイプだから」(IT系事務・42歳)

男性側がつき合いたいと思う場合、精神年齢や経済面がネックになる場合があるようです。


■「男は◯◯するもの」の崩壊?

熟女あり派男性の理由「おごらなくていい」「結婚しなくてすむ」「エッチが上手そう」などは、過去には男性側が恋愛において当然やるべきこととされていた、いわば「責任」を果たさなくてもいいから、とも読み解けます。これは熟女側が断る場合の理由にも表現されています。

「女性の社会進出」がさらに進み、「男が◯◯するもの」という固定観念がなくなるとさらに、こういった年の差カップルがより増えるのかもしれません。


(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年2月13日~2015年2月16日
対象:全国20代男性150名