【男の魅力】マッチョブーム到来か!?20代と50代女性が萌えている理由は?

2015/03/25 18:00

清涼飲料のCMで話題になり、今も残る「細マッチョ」という言葉。女性からの支持率は誰もが知る通り。「細くてマッチョ」は、たしかに男性のカラダとして理想型かもしれません。

でも、細いかムキムキか、ひとつを選べと言われれば、人気を集めるのはどちらなのでしょうか?

編集部では、全国20〜50代の女性200名を対象に調査を実施しました。


画像をもっと見る

 

Q.パートナーにしたい男性の理想の体型は?

マッチョな男性が好き(年代別)

年代によって、好みが大きく違うのがわかります。20代と50代では、マッチョ派が優勢。一方で、3、40代はまったく逆にスリムな男性がタイプのようです。


関連記事:罪悪感が関係維持に役立つ? 恋人とうまくいっているのに浮気をする人心境は?

 

■50代のマッチョ好きは「韓流ブーム」の影響?


ペ・ヨンジュン

画像出典:Amazon

最近は、ブームも下火になりましたが、中年女性に人気だった韓流ドラマ。『冬のソナタ』に主演したヨン様ことペ・ヨンジュン(42)の肉体美も注目を集めました。

兵役が義務化されていることもあってか、韓流スターやK-POPアイドルには鍛え上げられた肉体を誇る人が多いようです。

50代女性がマッチョを愛する背景には、こうした思い出も影響しているのかもしれません。


関連記事:http://sirabee.com/2015/01/09/13705/

 

■増えつつある「プロレス女子」?

プロレス

画像はスクリーンショットです

ここ数年、プロレス会場に若い女性ファンが急増していることが報道され、「プロレス女子」という言葉も生まれています。

イケメンなスター選手も魅力のひとつですが、甘いマスクを支える強靭な肉体こそが、女子を惹きつけているのでしょう。プロレスラーを起用したテレビCMも、よく目にするようになりました。

このように、マッチョブームが広がりつつあるようにも見えますが、ひとつ気になるデータがあります。


関連記事:【科学が証明】確実にモテ度UP!? 「赤色」は異性に効くらしい

 

■女性は結婚するとマッチョ嫌いになる?

マッチョが好き(既婚と未婚)

未婚・既婚では、マッチョ・痩せ型の好き嫌いが、真逆になっています。

夫・父親というと、家族を守る強い存在であってほしいと思われそうなものですが、既婚女性がパートナーに筋肉を求めないのは、ちょっと不思議です。


関連記事:【実体験から】「胸が大きい女性」は頭が悪い? 数々の噂のウソホント

■筋肉ムキムキは浮気しやすい?

夫婦喧嘩浮気

筋肉は、テストステロンという男性ホルモンの分泌が多いほうがつきやすいと言われています。ちなみに、このホルモンは、男性の「浮気心」を刺激してしまう恐れもあるとか。

しかし、米国の研究チームによると、男性のテストステロン値は妻の出産を機に低下する傾向とか。結婚後の男性は筋肉がつきにくくなる反面、浮気しにくくなるのかもしれません。

(文/しらべぇ編集部・小林祐太朗

qzoo

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年2月13日~2015年2月16日
対象:全国20代〜50代女性200名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

モテ調査ホルモンマッスルトレーニング
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング