男も見た目が9割?急増する「エステ男子」「コスメ男子」に女性の印象は?

すくりーん

画像はスクリーンショットです

以前もしらべぇの記事で紹介しましたが、美意識が高い「女子力男子」が増えていると言われる昨今。

女性向けと思われていたエステサロンにも、脱毛や美肌など、男性向けの店が増加しているのをご存知でしょうか?

でも、そこまでして自らの美しさにこだわる男性に対して、女性たちはどのように思っているのでしょうか? アンケートサイト「みんなの声」の調査結果を見てみると…


画像をもっと見る

 

Q.彼氏が男性向けエステサロンに通っていたら?

メンズエステ賛成派・反対派、真っ二つに分かれましたが、過半数の女性は「通ってもOK」と考えているようです。そこで、自らの美しさにこだわる、いくつかの◯◯男子をご紹介しましょう。


関連記事:【調査】美容師と会話したくない人は50.3%!モヤモヤしたエピソードは?

 

■男も目ヂカラ!「まつエク男子」

目元をはっきりさせることで、より顔がシャープに見えて垢抜けた印象になるんだとか。企業の営業職や経営者など、人と会う機会が多く第一印象が重要なオトナ男性にも人気らしいのです。


■V・I・Oゾーンもツルツル?「無毛男子」

さまざまな広告でも見かけるように、男性もヒゲや胸毛などを脱毛するのが一般的になってきました。

しかし、中には股間まで脱毛してしまう人も増えており、男性のデリケートゾーン専門の脱毛サロンまで登場。じつは海外では主流で、衛生的にも良く、アレが長く見えるのだとか。


■黒目ぱっちり「カラコン男子」

GACKTさんのように色を変えるのも、イケメン演出に効果があるはずですが、堅い仕事の男性はやりづらいかも。近頃のトレンドは黒目を大きく見せるレンズですが、これが男性にも人気だそうです。

人間は好意を寄せる人をみると瞳孔が開くと言われている通り、大きくすることで「自分の話に興味をもってくれてる」と思わせることが出来、人当たりが良い印象を与えることができるんだとか。


■爪の補強にも?「ネイル男子」

ヤスリで形を整えるだけなどシンプルな施術は、お堅いビジネスマンにも人気。また「ギターネイル」といって、ギタリストが爪を割らないようにと強度をあげる実用的なサービスも。

また一方で、女性のネイル同様に可愛いデザインを施している男子も増えているんだとか。


■「コスメ男子」は中年にも?

「ここまでいったら、もう女性じゃない?」とも言えるレベルですが、じつは意外と気づかれないのがコレ。中には、化粧水や乳液にとどまらずファンデーション、リップクリームにとどまらず口紅…とバッチリメイクをしている男子も。

近頃「美魔男」という言葉もありますが、中年男性が外見的アンチエイジングを求めてメイクをすることも。


男子の見た目は、モテ以外にもビジネスに活用できそうで、男の自分磨きもこれからもエスカレートしていくかもしれません。

(文/しらべぇ編集部・小林祐太朗

みんなの声





【集計結果】
出典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声