お金で買えるなら欲しいものは?世代別に見ると人生を感じさせる結果に!

しらべぇ0329金

全国の大学生協で「単位」が108円で売られていることが話題になっています。普通のパンに「単位」と焼印されているだけのもの(失礼!)ですが、大学生にとって悩みの種である「単位がお金で買える」という遊び心がウケて品切れ続出のようです。

単位を買いたいというのは大学生ならではの願望ですが、皆さんはお金で買えるなら欲しいものってなんでしょうか。15733人によるアンケート結果では、人生を感じさせる結果が見えてきました。まずはトップ10から。

“大学生協で販売されている「単位パン(108円)」が1万個完売の見通し。お金で買えるなら、ほしいものは?”総合 投票数:15733票

sirabee_money_20150329

健康や才能が上位なのは順当とはいえ、全世代での総合票なので、願望がカオスになっています。4位恋人、8位合格、9位役職、10位内定など、人生の各局面における切実さがにじみ出ていますね

さて、ここで年代別のベスト3を見て行きましょう。

しらべぇ0329欲しい

10代、20代の1位は「才能」。わかるッ、わかるよ! 自分には無限の才能があるように思っていた子供から青年期になり、現実の壁にぶつかる時ですもんね。

あこがれの存在や未来はあるけど今の自分には届かないという、あの感じ。あー、甘酸っぱくなってきました。10代2位の「合格」もこの世代ならではの回答ですね。しかし、そこをお金で解決すると裏口入学と言ってだな・・・

そして、注目は30代以降の1位が全て「健康」であること。30歳を過ぎると、いわゆる寄る年波を感じやすくなるのでしょうか。やや切ないような現実的な話ですね。

なお、この30代3位の「恋人」も、婚活への意識の高まりを示唆しているようで気になるところ。ただしこの場合は、お金で恋人を買うということになりますが、そこは深く触れないようにしたいところです。

また、40代以降の年代全てで3位にランクインしてくるのが「時間」。人生の折り返し地点で、やり残したこと/まだまだやりたいことを意識するのでしょうか。これはお金で若返りや不老不死を得たいという話と似ているかもしれませんが、ご存知の通り、古今東西どんな権力者も成しえていないのがやるせないですね。

このように比べてみると、それぞれの人生の局面で対峙しなければならない問題がクッキリと顔を出すようです。そして、どの願望も切実でちょっぴり切なさがありますね。

【集計結果】
出 典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声」
投票数:15733票

(文/しらべぇ編集部・伊東宏之


あなたにオススメ