【激モテの秘訣】アレを上手にいれるだけ!めざせ「ドリップ男子」

しらべぇ0315ドリップ男子01

Photo by Kelly Sikkema

近ごろ、女性から評価が高いのが、「料理男子」。テレビの日本テレビ系『ZIP!』では、イケメン俳優の速水もこみち(30)による「MOCO’Sキッチン」が人気。

また、男性向けの料理本も、数多く出版されている。「彼氏の手料理」は、多くの女性が憧れる、恋の特効薬なのだ。

 

■「料理」より簡単にモテる方法が!

とはいえ、人によっては自炊経験が少なく、いきなり料理をするのに抵抗がある方もいるだろう。また、慣れない手料理を女性に出して、幻滅されてしまっては元も子もない。

そこで、誰でも簡単にマスターできて、しかも女性が魅力を感じるポイントをご紹介しよう。

それは、レギュラーコーヒーを手で入れる、いわゆる「ドリップコーヒー」だ。

しらべぇ0315ドリップ男子0

Photo by yoppy

全国20〜60代女性546名に、「男性のコーヒーの飲み方」について調査したところ、衝撃の事実が判明した。

 

■「ドリップ男子」はインスタントの4倍魅力的!?

しらべぇ0315ドリップ男子1

自分はモテると思う、おそらく魅力的な女性たちがもっとも好きと答えたのは、「手でドリップするコーヒー」

近ごろは、スターバックスや話題のブルーボトルコーヒーなどカフェブームが続いているが、それを上回り、缶コーヒーの2倍以上、インスタントの約4倍の魅力度だ。

 

■家庭的な女性も「手でいれたコーヒー」を支持

さらに、「自分は家庭的だ」と考える、思わずお嫁さんにしたくなるような女性たちも、ドリップコーヒーがもっとも魅力的と回答。

しらべぇ0315ドリップ男子2

 

■人気の理由は「こだわり」「知的」「清潔感」

ドリップに魅力を感じる女性たちに、その理由を聞いてみた。

・知的な感じと清潔感を感じるから。(20代)

 

・手間をかけられるマメな印象があるから。(30代)

 

・淹れている姿がカッコいいと思うので。(20代)

 

・仕事ができる男性のイメージ。(30代)

コーヒーが上手にいれられれば、こんなにも多くのほめ言葉を手に入れることができるかも!?

 

■慣れれば簡単! モテるコーヒーのいれ方

コーヒーをドリップするのは、料理とくらべてもとっても簡単。ペーパーフィルターをセットしたドリッパーに粉を入れ、お湯を注ぐだけ。

コツは、最初に粉全体をお湯で濡らしたら2〜30秒ほど待って蒸らすこと。

ちょっとしたひと手間で、粉に均一にお湯がしみわたり、香りや味わいが抽出しやすくなるという。このひとときを活かし、「君のためにおいしいコーヒーいれるからね」など、さらにポイントを稼ぐ一言をささやこう。

もっとくわしいいれ方については、こちらのサイトがわかりやすい。

 

■お金もかからない、おいしい趣味に

ドリップコーヒーは、コーヒーメーカーやエスプレッソマシーンも不要。それほどお金もかからず、自分もまわりの人も楽しめる、いい趣味になる。

「もうモテる必要はない」というお父さんも、コーヒーは自分の担当にしてこだわりを持ってみれば、奥さんや家族からのまなざしが変わるかもしれない。

(文/しらべぇ編集部 提供/日本家庭用レギュラーコーヒー工業会)

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年3月6日~2015年3月11日
対象:全国20代~60代  女性計546名