男性を「子供っぽい」と感じる女性は7割以上!解決策は◯◯を読め!?

2015/03/30 18:00

kodomo_resized

男性たちが時折見せる少年っぽさは、母性本能あふれる女性たちのハートを鷲づかみにしますが、一方で「なんだか子供っぽいなぁ…」と思わせているのも事実。

「男性は女性よりも精神年齢は5歳年下」などということがまことしやかに言われていますが、いったいどのくらいの女性が男の人に対して「子供っぽい」と感じた経験があるのでしょうか?

全国20~60代の女性837名に調査してみました。

sirabee_like_children_201503301800graph-1

7割を超える女性が、男性に対して幼さを感じた経験があると判明。やはり、女性のほうが精神年齢が高いのか、そういうイメージが浸透しているのかもしれません。

また、年齢別で見てみると…

sirabee_like_children_201503301800graph-2

全年代で半数を超えながらも、20代では、64.2%とまだ低め。ところが、30代では75.2%、40代では80%と、歳を重ねるごとに「お子さま認定」が増えてくるのです。

酸いも甘いも噛み分けたアラサー、アラフォー女性にとって、男性たちの行動はどうも幼稚に見えてしまうのでしょうか。

男性のみなさん、「少年の心」はかわいげもありますが、「幼く見られたくない!」という方もいるでしょう。そこで、どんなときに子供っぽさを感じるのか、聞いてみました。


画像をもっと見る

 

【感情がコロコロ変わるところが子供っぽい】

「ちょっとしたことで子供みたいにはしゃいだり、いきなり甘えてくる時」(20代女性)


「少しのことで熱くなったり、イライラしている時」(20代女性)


「すぐすねるところ」(60代女性)


「ほめられて、そのまま真に受けるのを見た時。言葉には裏があることを知るべき」(30代女性)


関連記事:【激モテの秘訣】アレを上手にいれるだけ!めざせ「ドリップ男子」

 

【行動が子供っぽい】

「子供の頃に好きだった漫画やおもちゃを見ると、目が輝いて饒舌になるところ」(30代女性)


「胸やおしりが好きな人が多いから」(40代女性)


「意地を張ってごめんなさいを言えないところ」(40代女性)


「マザコンに付ける薬はない」(50代女性)


「赤ちゃん言葉を使うところ」(40代女性)


関連記事:【意外と古い歴史】用紙サイズ「A4とB4」の違いは?そもそもAとBって何?

 

■「子供っぽい男性」は『論語』を読め!

さらに、「子供っぽい男性へのアドバイスは?」と聞いてみると、意外なことに「直す必要はない」という意見が大多数。

しかし、

「男はプライドが高いので『子供っぽい!』なんて言われたら怒り出す」(60代女性)

というのが本音なのかもしれません。さらには、

「論語を読め」(20代)

と答えた人もいたので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

(文/しらべぇ編集部

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年3月20日(金)~2015年3月23日(月)
対象:全国20代~60代 女性計837名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛女性調査精神年齢
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング