【女子750人】勘違い注意!LINEのハート絵文字を本気で送る女子わずか11.9%の衝撃!

しらべぇ0331ハート

メールやLINEで用いられるハートマークを恋愛感情や好感を持っていることのシグナルとして認識している人は少なくないでしょう。今や、ハートマークの絵文字やスタンプのバリエーションは多岐にわたるため、ハートが内包する意味を意識せずに何となく使ってしまう人もいるかもしれません。

ハートのスタンプについて、本サイトが実施したアンケート調査では以下のような結果が出ました。

【女性750人】メールのハートマークはわりと本気で使っていますか?

sirabee_heart_mark_201503311900graph

はい:11.9%
いいえ:88.1%

残念ながら、メールのハートマークを本気で使っている女性はわずか1割程度にすぎないことが判明しました。男性のなかにはハートマークが送信されてきたとき、「もしかしてオレのこと好きじゃね?」と期待してしまった人も少なくないのではないでしょうか。

 

■女が本気でハートマークを使うときって?

しらべぇ0331ハート2

では一方、女子が「ハートマークをわりと本気で使っている」ときのハートマークとはどのようなものなのでしょうか?

女友達や、なんとも思っていない男友達にハートマークを送るときは小さいハートが2,3個で1つのスタンプになっているものを使います。そっちのほうがカジュアルでかわいいので。気になる人には何となく、1つの大きなハートの絵文字を送りたくなります(26歳・アパレル)
気になる人にはあえて素っ気ない、シンプルなメールを送り続けます。そして、たまにハートマークを付けるんです。普段のメールとのギャップを狙っています(30歳・食品メーカー)
疑問文のあとに使うようにしています。たとえば『久しぶりに会いたいんだけど、来週ヒマ?』のあとにハートマークを使えば、目につきやすいのではと思うから。個人的にはかなり感情を込めて使っています(笑)(28歳・無職)

このような意見が集まる一方で、「おはよう」「ではまたねー」などの挨拶のあとに使うハートマークには全く意味はないという意見も寄せられました。気軽に絵文字やスタンプで感情表現ができてしまう現代社会。だからこそ、その絵文字が示す意味を超えた本心を見極める必要があるのかもしれません。

(文/しらべぇ編集部・みんと

【調査qzoo概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年2月13日(金)~2015年2月16日(月)
対象:全国20代~60代女性計750名


あなたにオススメ