「いま幸せ?」と聞かれても答えられない人は約4割!日常にある小さな幸せとは

しらべぇ0401幸せ ©iStock.com/Ridofranz

世界的に安全な国であり、裕福な国だと認識され、国内総生産でも世界3位を誇っている日本。しかし、2013年に国連が発表した「幸せな国」ランキングで日本は43位なのはご存知でしょうか?

安全で裕福だからといって「幸せ」ではないというのはなんだか考えさせられる結果ですね…。実際どのくらいの日本国民が「幸せ」を感じることができているのでしょうか? 今回は以下のような項目のアンケート調査を実施しました。

「いま幸せ?」と聞かれると答えられない

sirabee_happiness_201504011000graph

はい:38.7%
いいえ:61.3%

ご覧のように、およそ4割の人が「いま幸せ?」と聞かれると言葉を濁してしまう結果となりました。これは決して少ない数字ではないでしょう。皆さん、なかなか幸せを見つけられていないようです。

そこで実際に筆者は日常のあるシーンで友人に「いま幸せ?」と問いかけて、どのような反応が返ってくるのか調べてみました。その回答をいくつか紹介します。

 

パンケーキを食べている友人に「いま幸せ?」

「かなり幸せ。店員さんに『ホイップクリーム多めで』って頼んだらサービスしてくれたし、人気店なのに30分しか並ばないで入れたし、大満足。今日はいい夢見れそう」(28才女性)

 

転職活動中の友人に「いま幸せ?」

「この先どうなるかわからないけど、とりあえず嫌な職場から解放されたから幸せなのかな? 俺が徹夜で仕上げた企画書をまるで自分の作ったものかのようにTED風のプレゼンをする上司と、もう関わらなくて済むって考えると幸せかもな(笑)」(25才男性)

絡まったネックレスがやっと解けた友人に「いま幸せ?」

「諦めないでよかった…。努力が報われて幸せ」(24才女性)

このように、普段は意識していないだけで、日常の中にも小さな幸せは溢れているのではないでしょうか? ふとした瞬間に自問自答してみれば、「幸せ」を噛みしめることができるのかもしれませんね!

(文/しらべぇ編集部・八木彩香

しらべぇアプリを今すぐダウンロード

アンドロイド版はこちら


qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年2月13日~2015年2月16日
対象:全国20代~60代男女計1500名

あなたにオススメ