【路上ダンス練習って不快ですか?】「ウザい!怖い!邪魔!」24.8%が嫌悪感示す

2015/04/01 19:00

しらべぇ0401ダンス

©iStock.com/kzenon

深夜、ガラス張りのビルの前でラジカセをかけながら軽快に踊る若者を目にしたことはありませんか? 平成20年の教育指導要領の改訂により、文部科学省は小中高校でのダンス授業の必修化を発表しました。これにより、ダンスは近年ますます私たちにとって身近な存在になりつつあります。

画像をもっと見る

 

■路上ダンサーに不快感示す人も

かつて子どもの習い事の定番だったそろばんや習字にかわり、子どもをダンスに通わせる親御さんも少なくないといいます。しかしながら、若年層を中心としたダンサー人口の増加に対し、ダンス場所の供給は十分ではないようです。

ダンスの練習をする若者たちの中には、練習場所の確保に困っている人たちも少なくないといいます。こうした現状は、人々にあまり好ましくない状況をもたらしているようです。

【男女1658人に質問】路上でダンスの練習をしてる人は不快ですか?

sirabee_dance_on_the_road_201504011900graph-1

関連記事:自分のことは棚上げ!? 「選挙に行かない異性はイヤ」と思う人は投票率よりも…

 

■60代は約3人に1人が「路上ダンスは不快」

さらに、世代別の数値を見ると、年配の人ほど不快感を示している人が多いことがわかります。

【世代別】「路上でダンスの練習をしてる人は不快である」と答えた人の割合

sirabee_dance_on_the_road_201504011900graph-2

関連記事:【激モテの秘訣】アレを上手にいれるだけ!めざせ「ドリップ男子」

 

■なぜ不快?路上ダンスのどこが問題なのか

人々はなぜ路上ダンスに不快感を示しているのでしょうか。

■邪魔!通れないんですけど!

とにかく通行の邪魔(男性20代)

うざいし邪魔。ウインズ難波によくいる(男性30代)

邪魔だ。路上はお前達の遊び場じゃないんだよ。どこか人のいないところでやってくれ(男性60代)

公共の通路でのギター演奏はちょっと惹かれることがあるが、ダンスは場所を取るので不快である(男性60代)

子供や高齢者、障がい者の通行の妨げになるのでやめてほしい(女性50代)

場所を占有していて、たいへん不快(男性20代)

■「ダンスしてるオレアピール」ウザい!カッコつけるな!

自己顕示欲のかたまりだからやめてほしい(男性30代)

本当に練習をしたいのだろうか。「踊っている自分」を見てほしいのではと疑ってしまう。ナルシストっぽい(女性20代)

何か目立とう、いい格好したいという感じが見え見だから(女性60代)

見せたがりだと思う。「見えない所でやれば?」と思ってしまう(女性50代)

必死すぎてウケる。踊ってないで勉強しろよと思う(女性30代)

しらべぇ0401ダンス2

画像:iStock/ghoststone 

 ■家でやれよ。見たくない!

目障り。学校とか家とかですればいい(女性60代)

聞きたくもない音楽を大音量で聞かされる身にもなってほしい。家でやれ!(女性50代)

深夜に疲れて自宅近くの駅に帰ってきて、あの練習風景は見たくない (男性20代)

■服装が物騒なんだよ!

ガラが悪く、怖い感じがする(女性20代)

風体が怖い人が多いので、不安になる(女性30代)

怖いし、格好自体も好きではないから(男性20代)

目の前を通るときにジロジロ見てきたりするので怖い。物騒。不快です(女性40代)

■路上はダンスするところじゃないんだよ!

路上はダンスの練習をするところではない!(女性60代)

ダンスフロアじゃないでしょ?家で練習してくれよ(男性40代)

公共の場で大きな音を出すのは、マナー違反だと思う(女性60代)

道路は移動のための場所で、ダンスをするなら広場やホールでしてほしい(女性50代)

関連記事:【恋愛・結婚】日本の男は「ロリ婚」趣味?まったく予想を裏切る調査結果が! 

 

■では、踊ってはいけないのか?

しらべぇ0401ダンス3

画像出典:Amazon

たしかに、不快感を示す人たちの意見には一部正しいものもあるでしょう。しかしながら、文部科学省が後押しするかたちで増え続けたダンサー人口に対し、社会が十分なダンス施設を整備できていないこともまた事実です。

当事者であるダンサーの中には、スペース確保の困難さから屋外で練習せざるを得ない人もいることでしょう。その際は人目につかない場所で騒音を立てずに練習する必要があるのかもしれません。

この問題、一部のダンサーによるマナー違反行為と捉えればそれまでですが、今後は路上でダンス練習をする人たちの声に耳を傾け、両者の衝突がなぜ起きてしまうのかを根本的に紐解いていく必要があるのかもしれません。

(文/しらべぇ編集部

【調qzoo査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年3月20日~2015年3月23日
対象:全国20代~60代男女計1658名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

路上パフォーマンスダンス調査路上
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング