「女性は毛深い男性が好きじゃない」如実すぎる調査結果が出る! 日本人男性は不利!?

Shirtless men show biceps

©iStock.com/JanMika

近年、男性の“脱毛サロン”通いがそこまで珍しいことではなくなってきました。毎朝のひげ剃りが面倒くさい、身だしなみに気をつかう男性が増えたなど、いくつか理由は考えられますが、根底で最も影響しているのは「女性は体毛が濃い日本人の男性が好きじゃない」というイメージかもしれません。

しかし、本当に女性は体毛の濃い日本人の男性が好きじゃないのでしょうか?

そこで、20代から60代の女性計837名を対象に、「体毛が濃い日本人の男性が好きだ」という項目でアンケートを実施しました。


 

■やはり、大多数の女性は…

【女性・年代別「体毛が濃い日本人の男性が好きだ」と回答した人の割合】

20代:14.5%
30代:10.6%
40代:5.9%
50代:3.6%
60代:5.7%

体毛が濃い男性のみなさん、悲報です。「体毛が濃い日本人の男性が好きだ」と回答した女性の割合は、最も多い20代で1割と少し、40代以降では消費税の8%より低いという結果が出てしまいました

若い層は若干寛容な傾向があるようですが、やはり大多数の女性は体毛が濃い日本人の男性が苦手…。

では、なぜ世の女性は体毛の濃さと距離を置きたがるのか? 理由の声を見てみましょう。

sirabee0402kebukai2
(iStock/heydenkaye

 

■体毛が濃いなりに清潔感を

「毛深い男性は、なんとなく不潔なイメージがある。毛深いなりに長さやバランスなど整えてほしい」(20代女性)


「上も下も含め、女性はヘアーのお手入れをしている。全部剃れとは言わないけれど、男性も気を遣ってほしい」(30代女性)


「なんで男は毛の処理をしなくていいことになってるのか、よく分からない。それでいて、女のムダ毛は引くとか言ってることに引く」(30代女性)


「毛深いのは仕方がない。でも、ワイシャツの胸ボタンから見える胸毛はちょっとどうかと思う。体毛にもマナーが必要」(20代女性)


清潔感、ならびに、体毛を清潔感あるように見せる努力を求める女性が多いようです。今回は、“日本人”男性の体毛に限ってアンケートを実施しましたが、やはりというか、

「外人の肌とうまくマッチした茶系の体毛なら許せるけど、日本人の黒い体毛は『毛!』という感じがして生々しい」(20代女性)

という声も見られました。

体毛が濃いのは体質ですから、仕方がありません。ただし、放置するのではなく、なるべく清潔に見せる意識が必要といえそうです。

(文/しらべぇ編集部・大川竜弥

しらべぇアプリを今すぐダウンロード

アンドロイド版はこちら

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年3月20日~2015年3月23日
対象:全国20代~60代女性計837名

あなたにオススメ