【反省文レベルの悪行ってなんだ?】反省文なのに市のコンクールに入賞した猛者も!

2015/04/03 09:00

しらべぇ0403反省文

©iStock.com/DKsamco

4月は新生活がスタートする季節。これから、全国各地で期待に胸踊らせ校門をくぐる新入生の姿を見られることでしょう。楽しいことばかりの学校生活が続けばよいのでしょうが、時にはなんらかの失態を演じてしまうこともあるかもしれません。

そんなときに「ケジメ」としてしばしば求められるのが反省文です。契約書でも再発防止策でもない、「反省文」という文章は、どこか情念的なイメージを抱く人もいるのではないでしょうか。


 

■反省文レベルの悪いことってどんなこと?

人はどのようなときに反省文を書かされるのでしょうか。話を聞いたのはこれまで反省文を書かされたことがあるという男女240名です。

しらべぇ0403反省文2

©iStock.com/paulaphoto

関連記事:【最終結論】男性の薄毛を◯割の女性が「付き合うのにマイナス」と回答

 

■学校で反省文を書かされた!

子供の頃に授業をサボったら、担任に反省文を書かされた(男性20代)

中学生のころ、カンニングする友達に答案を見せた。 「もうしません」といった内容を書いたと思う(女性40代)

学生時代、喧嘩で相手をボコボコの血まみれにしたので警察署で刑事に書かされた。友達が身元を引き受け家に帰った(男性40代)

部活で先輩の試合の応援に行ったとき、会場を抜け出して遊びに行ったのがばれた時に反省文を書きました(女性20代)

学校に教科書を置いて帰っていたのがバレて、書かされ終わった(女性40代)

よくわからない教師ドラマを見過ぎたような担任教師がいて、やたらと生徒に反省文を書かせていた(男性30代)

関連記事:【激モテの秘訣】アレを上手にいれるだけ!めざせ「ドリップ男子」

 

■職場でも書かされる反省文

仕事で遅刻が重なっていたところ、社長に反省文を書かされた(男性30代)

一日の作業が日程表通りに終わらなかったため、反省文を書いた。書いたからどうこうということはないが 悔しかった(男性60代)

パートでスーパーのレジをしていた時。1000円以上の誤差を出せば始末書及び反省文の提出があった。 「以後金銭授受に気を付け、注意します」と提出した(女性60代)

やはり、悪事を働いて反省文を書かされるケースが多いようですが、なかにはどうして反省文を書かされるのかわからないケースもあるようです。

関連記事:【恋愛・結婚】日本の男は「ロリ婚」趣味?まったく予想を裏切る調査結果が!

 

■なぜ反省文を書かされたのかわからない!

カンニングしてないのにカンニングしていたと言われ、停学になり書かされた(男性30代)

50点満点の世界史のテストが0点だったため。 反省文を書かせる時間があったら補習でもさせればいいのに(女性20代)

小学校の授業で決められた回数発表できなかったので 「わたしはものが言えません」と何百回も書かされた。 書いても何も変わらないのに…(女性40代)

家のバイクを盗まれて、何か月もしてからバラバラにされて骨組みだけになった我が家のバイクが土手に捨ててあったそうで、警察から「バイクを不当に捨てました」という反省文を書かされた。さらに指紋を10本分取らされた。 こちらは被害者なのにとても威圧的でまるで叱られている子供のように悲しかったです(女性50代)

学校だけでなく、職場などさまざまなシチュエーションで反省文を書かされているようですね。それに教育的効果があるのかは別にしても、なかには反省文が思わぬ場所で評価されるケースもあるようです。

関連記事:【これは地獄!】データ調査に基づいた「人を最も不快にさせる説教台本」が完成!

■反省文のはずがやけに評価され…

娘が反省文を書くように高校の先生に言われたが、書けなかったのでかわりに書いてあげた。 笑えるような反省文だったので、娘の部室の壁に貼り続けた(女性50代)

教師に「うっせババア」と言ったら反省文を書かされた。が、その反省文がグイグイ引き込まれる文だったらしく、担任の教師が市の作文コンクールに出したら入賞してしまった。さすがに県では問題になったらしく入賞はならなかった(男性20代)

できれば私たちの生活とは無縁でいたい反省文。新生活をスタートされる方は、ミスをしないように気をつけながら新しいステージを楽しんでください。

(文/しらべぇ編集部

しらべぇアプリを今すぐダウンロード(iOS)

アンドロイド版はこちら

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年3月20日~2015年3月23日
対象:全国20代~60代男女計1658名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

説教小学校中学校高校調査反省文
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング