【春の風物詩】新歓コンパ・歓迎会での「お持ち帰られ」率 男性は6.7%、女性は?

2015/04/04 08:00

しらべぇ0405コンパ©iStock.com/DragonImages

大学、社会人と新たなステージを迎える若者たちにとって春は不安で胸がいっぱいの季節。そんな若者を迎える第一関門として待ち構えるのは、そう新歓コンパや歓迎会。

しかし世にいう「お持ち帰り」は、実際にはどのくらい起こるものなのか。しらべぇ編集部では20代~60代の男女1658名に調査を実施しました。


画像をもっと見る

 

■新歓コンパや歓迎会で「お持ち帰り」されたことがある?

sinkan_sirabee※女性:全体837人、男性:全体821人

わずかですが男性の方が“テイクアウト”された率が高いという結果が出ました。

右も左も分からぬほろ酔いの女が先輩男性の巧みな誘いに乗せられて・・・なんて古典的なパターンで女性の方が多いと予想していた人も多いかもしれませんが、同じくらい新人男性たちを先輩女性たちは狙っていたわけですね。

もしくは、モーションをかけられる確率は女性の方が多いものの、男性の方が誘われた時に断ることがないから、ということでしょうか。


次に「お持ち帰りされた」経験のある人の血液型を見てみましょう。


関連記事:【最終結論】男性の薄毛を◯割の女性が「付き合うのにマイナス」と回答

 

■血液型別「お持ち帰り」された人の割合は?

sinnkan_sirabee

ほかの血液型に比べてB型の「お持ち帰られ」率が高いことが多いことが分かります。血液型による性格診断では、B型は「マイペース、寂しがり屋、恋愛体質」と言われています。この特徴が出たことでB型が高くなった可能性があります。

しらべぇ0405コンパ5

さらにアンケートでは「私はモテるほうだ」「私は同年代の他人に比べて、出世している方だ」との質問にYESと答える、自分に自信があると思っている人がテイクアウトされやすいというデータも出ています。

sinnkann_sirabee_3

sinnkann_sirabee4

B型で自分がこのタイプだと思う新人の皆さんは、ちょっと気をつけてください。逆にフレッシュマンをゲットしたいとお思いのハンターの皆様は、こういう新人を引っ掛けてみると成功率は高そうです。

(文/しらべぇ編集部

しらべぇアプリを今すぐダウンロード(iOS)

アンドロイド版はこちら

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年3月20日~2015年3月23日
対象:全国20代~60代男女計1658名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

大学生調査歓迎会コンパ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング