女性のほうが恋人とSNSで繋がりたくない願望アリ!彼女たちは誰に何を隠したい?

2015/04/04 13:00

Cheerful couple using touch pad in bed

©iStock.com/ RyanKing999

いまや人付き合いに欠かせないものになりつつあるSNS。友人知人ほとんどの近況が知られるといっても過言ではなく、メッセージ機能を連絡用に重宝している人も少なくないだろう。しかし、恋人同士でのSNSの使い方となると、少し事情が違ってくるようだ

今回、しらべぇ編集部では、20代~60代の男女750名ずつ、計1500名を対象に以下のようなアンケートを実施した。


画像をもっと見る

 

■恋人やパートナーとSNSではつながりたくない?

以下は、「恋人やパートナーとSNSではつながりたくない」という質問項目に「あてはまる」と回答した男女別の割合だ。

sirabee_koibito_sns_201504041300graph

男性:42.0%
女性:48.8%

男女双方とも4割超え、そして、女性のほうが「つながりたくない」と思う人が多いことが判明した。この男女差は、若い世代で特に顕著で、20代男性で34.7%、女性 で45.3%が「あてはまる」と回答。実に10%以上の差となっている。


関連記事:【最終結論】男性の薄毛を◯割の女性が「付き合うのにマイナス」と回答

 

■女性たちは、誰に何を“隠したい”のか?

Best friends laughing browsing social network
©iStock.com/ CandyBoxImages

一体なぜ、女性のほうが「恋人・パートナーとSNSでつながりたくない」と考えるのだろうか? 女性のほうがより、SNS上に“恋人に隠したいこと”を秘めているということなのか…。そこで、実際に「つながりたくない」と考えている20代女性たちに話を聞いてみた。

すると、男性にはなかなか理解しにくい理由の声が聞かれた。

彼氏からコメントがつくと、コメント欄上でイチャついてるみたいで、女友達の目が気まずい。今の彼氏とはFacebookでつながってるけど、コメントはしないでって言ってあります」(Tさん、27歳)


「まず、彼氏の顔とか投稿をそんなに仲良くない女友達に見られたくないし、自分の4年前の姿とかを彼に見られるのも抵抗がある」(Oさん、26歳)


「友達との交流の空間に、誰かの彼氏がコメントとか『いいね!』とかで現れると、ちょっとKY。それを知ってるから、つながりたくない」(Iさん、27歳)

どうやら女性は、恋人やパートナーに対して何かを隠したいのではなく、友達、特に同性の友達に対して、恋人・パートナーの存在を殊更に見せることをしたくないようだ。男性同士の人間関係ではなかなかピンとこない感覚といえるのではないだろうか。

もしかしたら少なからぬ女性は、SNSに「女子会」的な要素を求めているのかもしれない

(文/しらべぇ編集部・常時系

しらべぇアプリを今すぐダウンロード(iOS)

アンドロイド版はこちら

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年2月13日~2015年2月16日
対象:全国20代~60代男女計1500名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Facebook男女差恋愛SNS調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング