女性の「離婚歴・たばこ・ペット・収入・持ち家」もっとも結婚・恋愛の障害になるのは?

2015/04/05 08:00

Yes or No choice

©iStock.com/erikreis

日本人の平均初婚年齢は、男女とも上がり続けている。2013年は男性が30.9歳、女性が29.3歳で、ともに前年より0.1ポイント上昇した(厚生労働省「人口動態統計の年間推計」2015年1月)。

そんな適齢期の女性が、よく言われるのが、「マンション買ったの? 婚期が延びるよ」「ネコ飼ってるの? 結婚考えてないの?」といったコメント。

こうした条件は、実際にどれくらい恋愛・結婚の可能性を狭めてしまうのだろうか?

そこで編集部では、「離婚歴・たばこ・ペット・年収が高い・持ち家がある」という5つの条件について調査を実施した。5位から順に、その結果をご紹介しよう。


画像をもっと見る

 

■第5位:独身でマンションを買った女性

独身マンション

NGはわずか11.3%。「独身女性がマンションを買うと婚期が延びる」というのは、ほとんど根拠がないようだ。ただし、20代では17.1%が「No!」と答えているので、若すぎる場合はやや影響があるかもしれない。


関連記事:もっとも愛される女性のバストサイズは?「ヒンヌー教徒」も増加中!?

 

■第4位:彼氏よりも年収が高い女性

女性の年収と結婚

先日もお伝えしたが、もはや「女性より収入が少ないから結婚を躊躇する男性」は5人に1人程度。とくに20代では、彼女のほうが高収入でも結婚のハードルとは考えない男性が、82.3%に及んでいる。


関連記事:【衝撃】20代人妻の6割に「夫に言えない秘密」アリ!もっとも多かったその中身は?

 

■第3位:ペットを飼っている女性

ペット比率

ペットの毛などにはアレルギーを持つ人もいるせいか、こちらはやや高い。4人に1人は結婚や同棲など、「一緒に住むことを躊躇する」という結果になった。

飼っていない場合と比べて、スムーズに結婚までたどり着く確率が75%に減ると考えていいだろう。


関連記事:【年代別「Hしてる率」】20代男子は「絶食化」!その2倍以上しまくってるのは?

 

■第2位:離婚経験がある女性

バツイチ

日本の離婚率は、1000人あたり1.77。ざっくり計算すると、およそ2.9組に1組は離婚すると言われている。

そんな状況もあってか、離婚という事実の重さのわりには、6割の男性は「結婚相手として考えられる」と回答。「子供がいてもいい」という人も3割を超えている。

NGと答えた男性も少なくないわけだが、離婚歴がある女性にも次なる恋愛や結婚のチャンスは、大きく開かれていると言えるだろう。


関連記事:【恋愛・結婚】日本の男は「ロリ婚」趣味?まったく予想を裏切る調査結果が!

■第1位:タバコを吸う女性

たばこNG

微差ながら1位になったのは、喫煙者の女性。以前もお伝えしたが、女性よりも男性のほうが異性のタバコに厳しい傾向があるようだ。


今回の調査でNGだったものは、最大でも4割。女性のみなさんは、こうした「条件」を気にしすぎることはないのかもしれない。

(文/しらべぇ主筆・タカハシマコト

qzoo

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年3月1日~2015年3月3日
対象:全国20代〜60代男性821名
対象:全国20代〜60代女性837名


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛結婚離婚男女条件
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング