【女子だって一人飲みしたい!】呑んべぇ女子がふらっと寄りたい都内オススメ酒場4つ

2015/04/06 19:00

画像をもっと見る

 

 ■今や珍しくない!?一人飲み女子5人に1人の衝撃!

一人飲みをしたことはありますか? 会社帰りや気分転換に、ふらっと一人飲みをしているのは今やオジサンだけではありません。本サイトが実施したアンケートによると「一人で飲み屋に行く」と答えた女性は22.9%。

sirabee_drinking_alone_201504061900graph

1人で飲み屋に行く:22.9%
行かない:77.1%

約5人に1人の女性が一人で飲み屋に行くと答えているのですから、最近雑誌やテレビで女性の一人飲み特集が頻繁に組まれることもうなずけます。

しらべぇ0406ワカコ酒

※画像はBSジャパン『ワカコ酒』公式サイトのスクリーンショット

また、現在テレビ東京系列で放送されている『ワカコ酒』も人気を集めています。武田梨奈さん演じる村崎ワカコは仕事を終えると女一人でふらりと酒場に足を運ぶ26才の若手OL。口に運ぶ酒とつまみのひとつひとつに感動しながら夜の時間を楽しむワカコの姿にはほっこりさせられる女性も少なくないそうです。作中ではワカコが訪れる店はどれも実在する店舗。そのため、紹介された居酒屋がいま、大きな話題となっています。

関連記事:【最終結論】男性の薄毛を◯割の女性が「付き合うのにマイナス」と回答

 

■女一人でも大丈夫!今すぐ行ける一人飲みスポット4つ

というわけで、いま密かに一人飲みデビューを企んでいる女性も少なくないのではないでしょうか。そこで今回は、都内にある女性でも気軽に入れる一人飲みスポットを4つご紹介します。

関連記事:【激モテの秘訣】アレを上手にいれるだけ!めざせ「ドリップ男子」

 

◆銀座の一等地!大人気蕎麦屋は女子一人飲みに最適だった!

「俺のそば」(銀座)

東京都中央区銀座 5-1 東京高速道路南数寄屋橋ビル地下1階

しらべぇ0406オレの蕎麦

『俺のイタリアン』『俺のフレンチ』など「俺の○○」シリーズで飲食業界に新たな旋風を巻き起こした人気飲食店系列の蕎麦屋さんです。イタリアンやフレンチに一人で入るのは躊躇する方も、蕎麦屋さんならば問題ありません。

銀座駅構内にあるこちらのお店は、立ち飲みバルと立ち食い蕎麦の2つの営業形態をとっています。女性スタッフが多いこともあり、女性の一人客でも気軽に立ち寄れるのがポイント。特に、じっくり呑むというよりもさくっと一杯ひっかけたい女性にはオススメのお店と言えるのではないでしょうか。

関連記事:なぜ現役大学生が酒を飲まないか判明!「飲むかはその場で決める」「居酒屋よりカフェでしょ」

 

 ◆チェーン店だから出張時でも一人で飲める!

「PRONTO-プロント-」(全国)

しらべぇ0406プロント

昼間はカフェとして営業しているこちらのお店。女性の方ならば、パスタを食べたり友人とお茶をしたときに入ったことがあるのではないでしょうか。

プロントには昼の顔ともう一つ、夜の顔があります。17時半からのバータイムに突入すると、女性好みのカクテルなどお酒が多数取り揃えられ、ピザやフィッシュ&チップスなどのおつまみと一緒に一人でも楽しく飲める本格的なバーに変貌するのです。

プロントは全国各地にあるので出張先でも気軽に足を運ぶことができるのもポイントです。

関連記事:【これが正解】相席居酒屋でお持ち帰りするには?ナンパ師「相席になってはダメです」

◆アクセス抜群!渋谷のど真ん中にある立ち飲みビストロ!

「ポチ428」(渋谷)

東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエShinQs 1階

しらべぇ0406一人酒

渋谷ヒカリエ1階にあるこちらの立ち飲みビストロ店。渋谷勤務のOLならば仕事終わりの軽めの1杯に重宝できそうなお店です。魅力は立地の良さだけではありません。キリンの「一番搾りフローズン<生>」や、世界各国のワイン、自家製サングリアなどアルコールの種類が豊富なのも大きなポイント。お酒を楽しみたい女子ならば、駅に向かう途中、ついつい寄り道してしまうかもしれませんね。

◆みんなで楽しく飲んだあとにコッソリ一人で通うのが女子流!

「日比谷バー」(有楽町)

東京都千代田区有楽町1-6-1 第二日比谷ビル7階 

※渋谷、池袋などにもあり

しらべぇ0406日比谷バー

有楽町、渋谷、池袋など都内の主要駅に店を構えるこちらのバー。どの店舗の座席数も50席前後と比較的多いので、2次会に使うビジネスパーソンも少なくありません。

おすすめは、大人数で一度足を運んだあとに、コッソリ一人飲みの店として利用するというもの。お店の人と仲良くなっておけば、一人飲みのときでも楽しく会話しながらお酒を楽しむことができます。各店舗には一人カウンターでカクテルを呑んでいる女性も多く、女子がグラスを持って佇んでいても、自然に店内にとけ込めますよ。

(文/しらべぇ編集部・松岡佑季

しらべぇアプリを今すぐダウンロード(iOS版)

アンドロイド版はこちら

【調査概要】
方法:アンケートサイト「マインドソナー」
調査期間: 2015/03/21 – 2015/03/24

対象:全国10代~50代 女計161名


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

女性女子OL一人飲み
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング