彼氏がいない女子の「彼氏がほしい」!その内「何がなんでも」と思っているのは何%?

2015/04/08 10:00

しらべぇ0408彼氏

(©iStock.com/ tantake)

バブル時代、女性が恋人に求めるものは年収が高い・学歴が高い・身長が高いの「三高」と言われていましたが、数年前からは平凡な年収・平凡な外見・平穏な性格の「三平」を望む女性が増えました。

なかには低姿勢・低依存・低リスクの「三低」を望む人も少なからず存在しているようです。女性が恋人へ求めるレベルが下がっている様子がうかがえますが、そもそも女性の皆さんはどれくらい彼氏がほしいと思っているでしょうか? さっそくアンケート調査を実施してみました。

「どれくらい彼氏がほしいですか?」

sirabee_kareshi_hoshii_201504081000graph-1

何がなんでも彼氏がほしい」と思っている人はわずか3.8%にとどまり、「ほしいと思わない」人が26.6%と、約4人に1人を占める結果に。今回はそれぞれの回答ごとに、その理由を聞いてみました。


 

何がなんでも

「寂しがり屋なので誰かに愛されている実感が常にないと落ち着きません。彼氏と別れそうになったら積極的に合コンなどに参加して、次の候補を探しています」(29才)

関連記事:【最終結論】男性の薄毛を◯割の女性が「付き合うのにマイナス」と回答

 

いい人がいれば

「相手を探す労力が無駄。『くるものは拒まず』というスタンスです」(21才)
「妥協をしてまで付き合う必要はないと思います。以前あまり好きではない人と付き合ってみて、失敗した経験があるので…」(45才)
「いつかは結婚したいですが、今すぐ彼氏がどうしても欲しいとは思いません」(30才)
「運命の人が現われると信じています」(56才)

関連記事:おならは彼氏の前と同性の友達の前、どっちが恥ずかしい?おなら無音術も紹介

 

ほしいと思わない

「彼氏を作ると一人の時間を奪われてストレスを感じるから。邪魔な存在だと思ってしまう」(48才)
「仕事が楽しいので欲しいとは思いません。デートよりも仕事の予定を優先してしまいます」(39才)
「友人と遊んでいたほうが楽しい。変に男女関係になるよりは友達でいたい」(27才)

若い年代を中心に街コンなどが盛んになっていますが、その目的は「恋人探し」ではなく、「友達や人脈作り」という人が増えているそうです。出会いを求めていても彼氏を求めている女性は意外と少ないのかもしれませんね。

(文/しらべぇ編集部・八木彩香
qzoo
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年2月13日~2015年2月16日
対象:全国20代~60代 彼氏がいない未婚女性計79名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カップル彼女彼氏調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング