【歓送迎会シーズン】お酒を飲みながら健康も気になる人にオススメの一杯とは?
歓送迎会などイベントが重なり、お酒を飲む機会が増えるこのシーズン。気分良くなるのは楽しいけど、飲みすぎると健康が心配になるものです。
「少しでもカラダにいい飲み方ができれば…」と思う人も、多いのではないでしょうか。
画像をもっと見る
■「健康によさそう」といえば→野菜!
イメージではありますが、健康といえばまず思い浮かぶ食材は「野菜」。
そこで、しらべぇ編集部では、アンケートサイト「マインドソナー」を使い、「トマトジュースの健康イメージ」について調査してみました。
Q.トマトジュースは健康にいいと思いますか?
6割以上の人が、トマトジュースは「健康にいいと思う」と回答。じつは、イメージだけではなく、いくつかの効果があることが知られています。
・飲酒時にトマトを摂ると、お酒単独の場合に比べて血中アルコール濃度が低くなる
・アルコールの分解を促進し、急激な酔いを抑える
そこで、歓送迎会シーズンに持ってこいの、トマトジュースを使った健康派カクテルをご紹介しましょう。
関連記事:ダイエット×お酒を徹底解説! 太らないおつまみは? 何割りがオススメ?
①定番中の定番!「ブラッディ・メアリー」
ウォッカをベースにトマトジュースを加えて作るのがこのブラッディ・メアリー。アメリカなどでは「迎え酒」としても飲まれるなど、健康派カクテルとして知られています。
【材料】
・ウォッカ 45 ml
・カット・レモン 1/6個
・トマトジュース 適量
【作り方】
①氷を入れたタンブラーにウォッカを注ぎ、トマトジュースで満たす。
②三日月形にカットしたレモンを飾り、最後にマドラーを添えて完成。
実はこのカクテル、レシピに一工夫加えるだけで様々なものに変化するバリエーション豊かなカクテルなんです。
関連記事:【最終結論】男性の薄毛を◯割の女性が「付き合うのにマイナス」と回答
②貝の出し汁を入れると…
画像出典:Amazon
トマトジュースにハマグリのエキスが入った、「クラマト」というジュースがあります。これでつくったブラッディ・メアリーが、「ブラッディ・シーザー」。
日本では「お酒のあとや二日酔い対策にはシジミがよい」と言われますが、同じ二枚貝のハマグリにも、肝臓の働きを助けるタウリンや必須アミノ酸がたっぷり。
つい飲み過ぎてしまう季節には、嬉しいカクテルです。
関連記事:スルーは厳禁!ストローと間違ってマドラーを吸っちゃった時の正しい対処法
③ビーフブイヨンを加えると・・・
画像出典:Amazon
ブラッディ・メアリーにビーフブイヨンを加えて作ると「ブラッディ・ブル」というカクテルになります。
「ブル」とは牡牛のことですが、ウォッカとブイヨンでつくる「ブル・ショット」というカクテルとブラッディ・メアリーを組み合わせたため、この名前になりました。
出汁のうまみがきいて、スープのように飲みやすいカクテルです。
関連記事:「お酒強い?」と聞かれたら何と答えるのが正解なのか? 使えるウソ回答3つを紹介!
④ウォッカを○○に変えると・・・
ベースをジンにして作ると「ブラッディ・サム」というカクテルに変身。その他にもテキーラベースだと「ストロー・ハット」、ビールで割ると「レッド・アイ」、アクアヴィットに変えると「デニッシュ・マリー」など実に様々なカクテルへと変わります。
健康に気を付けながらお酒を楽しみたいときは、このブラッディシリーズを注文されてはいかがでしょうか。
(文/しらべぇ編集部・渡辺夏実)